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”あなた”によって生みだされる付加価値はダイヤモンドより貴重である。(ディズニーから学ぶ価値観)

こんにちは、かあさんです。

今回はディズニーオンアイスを見に行った際に感じた話をしようと思います。



|あなたの生み出す付加価値はダイヤモンドよりはるかに貴重である

●付加価値とはなにか

大量生産時代だからこそ大事な「付加価値」

付加価値って言葉を聞いたことがありますか?

歴史の中で発明により機械化や効率化が進み同じようなものを大量に作れる時代になりました。

もちろんいい面もあるけれどそうじゃない面もあり
需要と供給のバランスはどうなるのか。
それまでは
作れる量<求められる量 だったものが
作れる量>求められる量 になったために
誰でも買える、いつでも買える、どこでも買えるが叶うようになりました。

その結果
わざわざここで今買わなくてもよい
このブランドじゃなくても似たようなものがいっぱいある
人よりもものが溢れる飽和状態に。

そこで必要とされたのが付加価値です。
作り手の努力や試行錯誤によって、通常の状態にさらに新たに加わった価値」

これは付加価値、超重要なんだろうなってにおいが既にプンプン。笑

例えば、Tシャツ。
Tシャツ1つとってもそれは多種多様。

ユニクロだから叶う生地の柔らかさ
GUだから扱っているUVカットのスペック
無印だからこその曲線美と袖の始末の良さ

自分が魅力的に感じる付加価値に消費者は惹かれて商品を選ぶということですね。


●付加価値大魔王 ディズニー

キラキラが過ぎるかわいいグッズたち

冒頭でも書きましたが
ディズニーオンアイスを初めて見に行った時たくさんの感動がありましたが、その中で同時に感じたのが

「えー!グッズたかーい!!!」  (笑)

入場した後に広がる物販コーナー
もちろん、子供は目をキラッキラにさせて飛びついていきます。大人だってわくわくしちゃうくらいだから、子供にとってはアドレナリンでまくり。

光るどでかいステッキ
普段見ないプリンセスのお人形
アメリカ仕様のカラフルなビーズセット
ディズニーランドには売っていない被り物

とにかくかんわいい。
大人だけで見に来られている方でさえ、光る剣や被り物に悩んでいるくらい魅力的。

でもね、とにかくお高いの。笑
アイスショーを見る前の高まっている状態でもちょっと迷っちゃうくらい。

例えば
ぴかぴか光るおもちゃたちは 平均4,300円
ビーズセットは3,000円
被り物とお菓子がセットになって 3,600~3,800円
お人形はだいたいどれも 3,200円以上

失礼ながら物だけ見たら、うん、なわけよ。
そのなんていうかな、ちゃんと作られているしとってもかわいいんだよ?
もう子供からしたら絶対に即宝物になるんだろうけどね、
ママの時給5時間分よ・・・?みたいな迷いもよぎるよ。的な感じです。

でも「お高い」を覆すほどの付加価値がすごいのがディズニー様

「ここでしか買えません!」
「同じミッキーに見えるでしょ?このミッキーにはディズニーオンアイスのロゴ入りなんですよ!」
「数量限定です!次のアイスショーでは売っているかはわかりません。」

この付加価値にブランド力が相まって。
それだけじゃなく、さらには
「アイスショーは写真も動画もOKです!どうぞどうぞ思い出に残してください!でも撮った写真や動画を紹介するときは必ず #ディズニーオンアイス  を付けてよろしくね!」なんてアナウンスが会場に流れているではありませんか。

写真撮るなら映えアイテム、必要でしょうよ。
楽しんでる感増しましの方がいいでしょうよ。
実際買ったら、次ディズニーランドかシー行くときに、他の人とはかぶらないカチューシャやアイテムで差別化できるでしょうよ。

うん、高いと思っていたけど
わが子の笑顔には変えられない
思い出に彩りを加えざるを得ないプライスレス
映えが撮れるなら安い

はい、気づいたらほしいもの1つ買うはずが
ほしいっていたもの、最終的には全部手に入れていたわが子。
(孫パワーも使ってね。賢いやないかい。)



●付加価値=超重要。でも自分で生み出せるって気づいてる?

あなたの生み出す付加価値はダイヤモンドより価値がある

つまりはディズニー様の付加価値にひれ伏したかあさん。

でもこれ自分に置き換えて
仕事に恋愛に楽しんでしまったら最強じゃない!?とも思うわけです。

資料まとめをお願いされたら
教わったやり方だったらただ順番に並べるだけだけど
インデックスつけて探しやすくしてみる。

なにかお願いされたときに
どんなに忙しくても嫌な顔を一切せずに
安請け合いもせず誠実にできるかできないかを返答する

これ全部付加価値!しかも自分だけの付加価値にできる!!!
最高じゃないですか?

★あの人に資料まとめ頼むといつもとっても見やすくて、あの人以外に頼めなくなっちゃったよ!
→見やすい資料を作れるという自分の付加価値の大勝利!!!!!!

★あの人、とっても話しかけやすいし誠実に仕事してくれるから、まずはあの人にお願いできないかいつも聞いちゃうんだよね
→話しかけやすい+誠実という自分の付加価値の大勝利!!!

素敵すぎるー!!!

難しく考えないでくださいね。
話しかけやすいって八方美人なだけじゃない?とか
お願いされた仕事の2歩先のゴールで提出するのなんて当たり前だよとかね。すでに長所や自己PRポイントがたくさんで付加価値がある人は、さらに増やすなり磨きをかけるなりすればいいだけの話なので。


でも、自分の長所 ではなくて ”付加価値” って言葉にするとなんだかとっても素敵に聞こえません?笑


長所や自己PRではなく、私の提供できる私という「付加価値」。これで勝負するってかっこいいですよね。
しかも付加価値って言葉に置き換えた瞬間に、自分でバンバン作れるんだからどんなに些細なことでも誰かに提供できる価値になるって思えますよね。

さてここで冒頭に戻りますよ。

「”あなた”によって生みだされる付加価値はダイヤモンドより貴重である。」

ダイヤモンドって固い、きれい、価値のある宝石ですよね。
輝きがまぶしいほど価値が高くて、そこにカットの技術でより価値を付加している。

でも所詮ダイヤモンドはダイヤモンド以上でも以下でもない。
この世に全く同じものはないにしても、差別化が計りづらいもの。

でもでもでもでも
あなたは世界にただ一人。
あなただけにしか生み出せない付加価値、あなただからこその付加価値がたくさん。
それってダイヤモンドより何倍も価値がある!
その付加価値で新しいビジネスの扉が開かれるかもしれない。
その付加価値で何百人もの人の人生を好転させるかもしれない。

さらには私たちは人間です。当たり前ですけど。笑
ダイヤモンドは、気に入ってくれる人を待っているけど
我々は気に入られたい人の気に入りそうな付加価値を自分自身で作れちゃう、だって脳みそで考えられるから。

ディズニー好きな隣のクラスの美人さんを彼女にしたい
最初は友達も含めてディズニーに誘う そこで思いっきり楽しく過ごさせる工夫をぶちかます
次は二人でディズニーに行く
→この人とディズニーに行くとほかの人と行くより何倍も楽しいという付加価値の爆発力に期待できる!!!

うん、最高ですね。付加価値。

自分次第で付加価値は無限に生み出せると思っています。
それに付加価値があればあるほど、お給料が上がったり、生活が華やかになったり、人付き合いが良好になってヒトモノカネに恵まれると思っています。

というか、実際そうです!

ぜひ付加価値バンバン磨いていきましょう。
今日もわが子の寝顔や存在にめちゃくちゃ特別な付加価値を感じまくり活力沸騰中のかあさんでした。

かあさん


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