見出し画像

5歳6歳が高尾山登頂したお話〜登山編〜

こんにちは♪
インド式ポジティブ変換ママの
ロイちゃんです🙌

かなり時間があいてしまいました🙇‍♀️


前回は5歳6歳の高尾山登山の
準備編をお伝えしましたが
いよいよ高尾山登山編について
書いていきたいと思います♪


タイムスケジュール
5:00   起床
6:00   出発
7:00   高尾山口駅到着
7:15    1号路から登山開始
9:30   山頂到着
10:00 山頂の蕎麦屋さんでご飯
11:00下りながらかき氷やお団子🍡を堪能
11:30 リフトで下山
12:00 高尾山駅口の温泉へ♨️
15:00 帰宅 

と言ったスケジュールでした♪


前日は子供たちも気合いが入り
早く寝たので大人が起きるはずの
5時のアラームで子供たちも起床✨
前日に準備した服にさっさと着替え、
朝ごはんもできてないのに
椅子に座って朝ごはん待ち 笑
いつもこんなにサッサとしてくれたら
朝めちゃくちゃ楽やけど〜!笑



我が家から高尾山までは
約1時間。
電車に揺られる間も
ウキウキしてる子供たち。

高尾山登るのしんどいと思うで〜
でも山頂に着いた時の気分は最高やで〜!
山頂着いたらお蕎麦食べて〜
お団子とかもあるらしいで〜!
天気良かったら富士山見えるで〜
リフトもあるらしいけど乗ってみたい?
などとお話。


きっと何度もめげそうになるでしょうから
山頂がいかに素敵なところかを伝えて
山頂に楽しみを持ってほしくて伝えました♪



そして高尾山口駅に到着し
登山口まで歩いて登山開始⛰️



7:15 1号路から登山開始
1号路はコンクリートで補装されているので
坂は急ですが一歩ずつ歩きました。



我が家は普段からサッカーをしているので
夏の暑い日には慣れていますが
しっかり暑い日でしたので
汗がボタボタ💦
少し歩いては水分を摂りゆっくり歩きました。

半分ほど歩くと5歳の娘は
疲れてしまいもうヤダ〜と 笑


娘のペースに合わせ
10歩歩いてはラムネ1粒
10歩歩いてはラムネ1粒
と言うくらい途中からは
ラムネで釣るような形で歩きました 笑



山頂に着いた時の笑顔は最高✨

こんなに高いところまで登ったんだね〜
と感動していました💕



山頂ではのんびり蕎麦を食べ
かき氷やお団子を食べたりして



11:30に下山をし
帰りは子供たちのリクエストで
リフトに乗って帰りました♪




高尾山登山をやってみて
親子共に思ったことは
また行きたい!!!でした♪


山頂に着いた時の達成感は
普段なかなか得ることのできない体験です。

次は下山もリフト使わずに
降りてみよ♪と思いました✨

ただ我が家は普段から
真夏も土日祝日はサッカーという
アスリート家系のため
熱中症の心配などはありませんでしたが
登られるなら涼しくなって来た時が
おすすめです😅笑


高尾山行ってみたいと考えてる方の
参考になれば嬉しいです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?