見出し画像

苦悩煩悩の始まりは相手への期待から

 怒る事、イライラする事についてのいい話聞いたから教えるね。しんちゃん、けいちゃん元気かな?タンタンは絶好調だよ。

 タンタンは結構怒ってることがまあまあ多い。良くないよね。そのせいか、お母さんも怒る、しんちゃんも怒る、けいちゃんも怒る。怒りの連鎖が続く。良くないね。

 タンタンの大好きなYouTuberの桜庭露樹さんがいい事教えてくれました。タンタンなるほどな~って感心!!教えますよ!!

 相手へのイライラや怒りってなんで起こるかって言うと

相手に期待するから

 タンタンがお母さんに○○してくれると勝手に思っていて、○○してくれないから怒るの。しんちゃんやけいちゃんが○○してくれると思って○○してくれないから怒るの。怒るとその怒りが連鎖してみんなが怒ってまた戻ってきてみんなが不幸になる。

 相手には期待しないことが一番。期待するのは自分だけ。

 とは言え、あんたたちが悪いことしていたり、マナーが悪かったらもちろん怒るからね。こういう考え方を持つとつまらない事でいちいち怒らなくなるからね。参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?