AI画像の用語

今さら聞けない
そもそも何それ?

業界用語で話しすんなぁ!
って人向けのnote📓です

言わるゆる業界用語的な
初心者にわかりやすく説明するので
若干違う事もあるけど
そんな感じなんだなって理解してくれれば
大丈夫です︎💕︎

プロンプトとは

指定とか指示って事
日本人の画像を書いてとか

ただし日本人だけだとAIは
おk サムライね
って勝手に変に勘違いしたりしますw

そのためより詳しく書きます
それがプロンプト

1人の女性、ロングヘア、冬服詳しく書けば書くほどAIが理解してくれます

最初に書く順からAIは判断してくので
1人の女性って最初に書くと
AIは1人の女性を書けばいいのねって
最初に理解してそれからその女性は
どんな髪型?どんな顔?(笑顔など)
どんな服装?どんな体制?
ってより細かく書いてあげれば理解しやすくなります

また最初に実写系の場合はより鮮明にとか
撮り方も指定してあげるとより実写に
近い画像ができます

その辺はおいおい説明していきます

英語の方が判断しやすい場合は
翻訳でコピペすれば大丈夫ですん

モデル

モデルは何となく分かると思うかな

色んなモデルがあって
イラスト系に使われるモデル
実写系に使われるモデル
ロボットや動物とかね

それに合わせてAIを学習してる素となるのが
モデルです

例えばだけど
実写画像を作りたいって思ったとします

実写画像を作りたいのに
イラストに強いモデルを選んでも
作りにくいって感じ

AIが判断出来なくて
すごい変な画像になります

そのためモデルをまずは選ぶってわけ

Loraとは

Lora?何それだよねw
簡単に言うとそれだけを専用に
学習させた追加モデルです

ロボットを専門で学習させて
ガンダムっぽい感じにしたり
芸能人の誰かをひたすら学習させたりとかね

それを使って作るとよりその専門の画像になりやすいって事です

例えば実写で芸能人の誰かを作りたいって
思ったとします

でもなんて指示するかわかんないよね
芸能人の名前入れてもAIは
誰やねんそいつ💧
知らん( ˙-˙ )

ってAIはなるから上手くその人に
ならない┐(´д`)┌

そのために専用に学習したLoraを使って
より近くさせる

日本人にしたくても

AIは日本人?
サムライの事ね
着物着れば日本人✨
ミンナシッテルネ

って感じで昔の日本人になったり
日本人に全然ならないとかあります

そのため日本人の顔を学習しまくった
Loraを使えば日本人に見える画像ができる

アニメキャラとか有名な芸能人とか
色々あります

モデルをイラストに強いモデルを選んで
Loraに芸能人を使うと
芸能人の似顔絵みたいなのができたりもします

またLoraは複数選ぶ事も可能🙆‍♀️

例えば芸能人のLora
服装を学習した専用のLora
地雷系の服とか学生服とかね

それを組み合わせる事で
芸能人が地雷系の服を着た画像になる

⚠️Loraを使ってもモデルによっては
反応しない事もあります

モデル選びとLoraが画像作りには
かなり重要になってきます✨

今はモデルやLoraが何種類もあって
どれ選べばいいかわかんないって
思うけどここで書くと長くなるので
私に聞いてくれれば大丈夫

まずは基本的な事だけど
これを覚えればあとは
それをより色々するために
色んな方法を使ってく事になります

controlnetとは

controlnetとは
画像をより詳しくAIに判断して貰う手段

色々あって顔を同じにしたいとか
ポーズを指定したいとか

上手く作れたのや自分の画像を
取り込んでAIに判断してもらい
それを使ってより詳しく書いて貰う感じ

例えば顔は変えたいけどポーズは
こんなポーズにしたいんだけどって時とかに使ったりします

普通に立ってるだけとか
座ってるだけならプロンプトに
書けばいいけど変なポーズ

∠( ˙-˙ )/

⬆️こんなポーズとか指定しにくいよねw

そのために使ったりしたり
顔を同じにして作りたい
服装だけ変えたい
など色んな事ができます


この辺が初歩的な事で
あとは画像が作れるようになってからの話

そのためこれ以上は今言っても
ちんぷんかんぷんだと思うかな🤔

モデル選び
Lora
プロンプト

これだけ覚えたら基本は完璧✨

モデルがわかんない
Loraがわかんない

最初はそれでいいです

とにかく作ってみて
それからこうしたいとか
こんな感じにしたかったけど出来ない
って聞いたり調べたりしてください

基本的な事もわかんないのに
説明しても意味ないです

詰め込みすぎて理解出来なくて
やる気なくします

モデル選びとか知らねえ
とにかく作りたいんじゃあ!

って人は
LINEで1日3回まで

AIイラストくん


それか
bingってアプリ

これ使えば日本語で記入すれば作れます
携帯からおk🙆‍♀️

もっと上手く作りたいってなったら

pixai.Art

携帯でもおk🙆‍♀️

これでモデルを選んだりLoraを選んだりして
作ればおkですん

とにもかくにもたくさん作れば
自分がどんなのが作りたいか
わかってくると思います

頑張ってみてね💕︎

わかんない場合は私にDMしてください

Twitter
@sagirinoasobi



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?