見出し画像

私の生活流儀(重要部分まとめ)


私の生活流儀 本多静六(著)
メモ

つもり買いの、つもり貯金

居住の単純化
最も多く使う部屋を最もいい位置におく

エキス勉強法と行読法

短時間の睡眠主義
睡眠の度というものは、眠る深さと長さを掛けたもの
眠くならなければ眠ろうとしない。
「寝入りばな」睡眠の深さは、最初にぐっと深い。

時の加勢を得ること。

金を使うことも、金を作ること同様、なかなか骨の折れる仕事。
上手に使うこと。

ウデの人からアタマの人へ。

平凡利殖法

1、収入の4分の1を天引き貯金すること。
2、いくらか貯まったところで巧みに投資すること
3、ムリをしないで最善を尽くし、辛抱強く時節の到来を待つこと。

好況時には思い切った勤倹貯金を、不況時には思い切った投資を。

真夏に冬の仕度を、厳冬に夏の準備をといったくらいの明察と、勇気と、実行がなければならないのである。


以上、重要部分まとめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?