見出し画像

すごい貯蓄(重要部分まとめ) 


すごい貯蓄 くらま(著)


メモ

長期視点で、自分がこれなら継続できると思う心地よい水準を見つけて、習慣と行動に落とし込んでいく。

車の生涯コストは4000万円

消費・浪費・投資を意識する

貯められない、節約できない人は、どこかでナルシストというか自分は特別な存在だと思っている。
いったん現実を受け止めて自己否定してみる。

見栄を張らずに謙虚でいる。

自分が失敗することこそが、何よりも1番の成長の近道

稼ぐ力よりも、貯蓄力!

お金を使わない楽しみを見つける。
楽しむコツは人を巻き込んでやること。

今の収入は続かないことを自覚する。

闇金ウシジマくんをたまに見て、お金のない生活を想像する。

iDeCoを活用してみる。節税効果あり。ただし手数料に注意。

1000万円が資本主義から脱却する切符。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?