okananのゲームレビュー②「愛宝学園かがみの特殊少年更生施設におけるリサーチ結果」

愛宝学園かがみの特殊少年更生施設とは?

愛宝学園かがみの特殊少年更生施設とは、下に添付したXのアカウントが掲載しているサイトである。内容としては、施設を紹介するものだった。しかし、このサイトは何かがおかしい。また、掲載者は私の代わりに真実を突き止めてほしいという願望を述べている。これはいったいどういうことなのか…?サイトを掲載したXのアカウントからの情報とサイト内検索から出てくる情報を手掛かりにこの施設の本当の姿を紐解いていく。

このゲームの体感難易度

正直難しい…!最初のLv0から脱するところがまず難しいと感じた。かなり行き詰りやすいと思う。仕様上、3語以上の単語は必要ないところがまだ救いだが、検索ワードに2語入れないとヒットしないページもあるため苦労する。しかし、苦労した分検索して新しいページが閲覧できるようになった時は非常に達成感を感じ、嬉しい気分になる。

このゲームの印象に残ったところ

「バイカラー・ムーン」というマンガである。そこにはたくさんの重要な内容が隠されている。また「バイカラー・ムーン」は1つではないため、他の「バイカラー・ムーン」との違いを見比べるのが非常に面白い!!!!最初に見るであろう公式としてマンガ紹介に掲載している「バイカラー・ムーン」は不自然さ満載である。セリフ絶対違うやろ!!とかカットされているページがあるのかと思わせるような場面の場面の変換があるとか、とにかく最初は意味が分からないものとなっていると思う。プレイした人同士でぜひ「バイカラー・ムーン」を見比べて語り合いたい…!!

その他いろいろ

正直、一番は「バイカラー・ムーン」がやばい…。これはひとつ前のトピックで紹介したので省くが、「バイカラー・ムーン」の考察だけで短く見積もっても1時間はかけられる。
他にも、ホームページの院生作品から見られる作品には数々の隠されたメッセージがある。施設の謎を解き明かした後はこれらのメッセージについて考察するのも一興である。「第四境界考察サーバー」がDiscordにて開設されているのでそこでいろいろな人が考えた考察を読むのもまた興味深い。

まとめ

このゲームは難しいが、その分達成感を感じられて非常に面白い。また、考察できる要素も多々あり、調査が終わっても面白いという仕様になっている。
無料で簡単に始められるため、ぜひ調査してみてほしいと思う。もし行き詰まったら、以下に添付したyoutubeの動画も見てみてほしい。行き詰ってなくても、この動画を見るとかがみの特殊少年更生施設について少しわかるので見てから始めるのもよいだろう。


あとがき

ここまで読んでくれてありがとうございました。
知人に勧められて始めたものの、意外と楽しくてもう2つ目を書いてしまいました。勉強の息抜きにちょうどいいんですよね。(息抜きの時間の方が長くなりやすいのでそこは気を付けないといけないですが…)
そんな軽いノリでやっているブログで、勧めてくれた人以外一切宣伝もしていないのに、何人かの方が私のブログを見てくださって、「スキ」していただいて嬉しい限りです。見つけて、読んでくださってありがとうございます。
稚拙な文章ですが、これからも息抜きがてら、ゲームなどの感想を書いていきたいと思います。少しずつですが今読んでいる本もあるので、それも読み終わったら感想を書きたいと思います。ネタはまだまだあるのでまた読んでいただけると嬉しいです。ブログを勧めてくれた人からは、文章が固いと言われたので、柔らかくなるように挑戦中です。また次回もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?