番外編①~昨日行った飲食店のお話~


はじめに


お久しぶりです。最近ゲームする時間が短くなり、ゲームレビューを書くネタが尽きております(笑)。しかし、今回は昨日行った飲食店がものすごく気に入ったので、それについてのレビューになっております。最後まで見てくださると幸いです。今回もよろしくお願いします。

今回紹介するお店


今回紹介するお店は・・・

「グリル欧風軒」

です!!!
三連休のど真ん中(人によってはゴールデンウィークに入るかも)の日曜日に父と2人で、ランチとして来ました!
以下、基本的な情報です。

  • 場所
    大阪駅前第4ビル(大阪府大阪市北区梅田1-11-4)の地下2階

  • 最寄り駅
    大阪メトロ谷町線 東梅田駅、JR東西線 北新地駅、阪神本線 大阪梅田駅が特に近いです!
    大阪メトロ御堂筋線 梅田駅、大阪メトロ四つ橋線 西梅田駅、JR京都線(大阪環状線) 大阪駅、阪急京都線(宝塚線・神戸線) 大阪梅田駅、からも歩いて行ける距離です。

  • 営業時間
    平日・土曜日→11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
    日曜日・祝日→11:00~21:00(ラストオーダー20:00)

  • おおよその価格
    ランチもディナーもメニューは同じ。
    1人当たり1500円を予算にするといい感じかなと思います。トッピングをたくさん頼むなど余程のことがない限り2000円あれば足ります。

  • テイクアウト可能。

  • お店のサイト→https://www.ron-corp.com/grillohuken

総評


星の評価としてはざっくりですが
☆→クレームを入れたいレベルで不満
☆☆→できれば直してほしいところがある
☆☆☆→普通
☆☆☆☆→満足
☆☆☆☆☆→大満足!
という感じです。
個人的にはかなり辛口でつけている・・・つもりです(笑)。

  • 味→☆☆☆☆

  • コストパフォーマンス→☆☆☆☆☆

  • メニューの種類→☆☆

  • トッピングの種類→☆☆☆☆☆

  • 飲み物の種類→☆☆

  • 席に座ってから料理が出るまでの待ち時間→☆☆☆

  • 店主の対応→☆☆☆☆☆

  • お店の雰囲気→内装やBGMは落ち着いた雰囲気。その割には会話しづらいわけでもないというちょうどいい塩梅です。

  • 年齢層→私が行った時は大人の方がやや多めの印象でした。一番多い年代は40代、50代あたりだと思います。

  • 男女比→男性7:女性3くらいの印象。

  • 1組の人数→1~2人が多いです。

  • 席数→少な目。(行った感じ15席ほどだと思います。)

  • 席に座れるまでの待ち時間→時間によりますが、いわゆるお昼時(開店~13:00頃まで)や晩御飯時(18:00頃~20:00頃まで)はかなり待つと思います。私は開店15分ほど前に並び始めましたがその時にはすでに5~6組ほど前に並んでいる方がいました。私の後ろ2組よりあとは開店後すぐに席に座れない状況でした。かなりの人気です。

料理の感想


私はハヤシライスとトッピングメニューから単品でハンバーグを頼みました。
最初に出てきたハヤシライスについてくるサラダではトマト、キュウリ、ドレッシングのかかった千切りキャベツ、マカロニサラダがありました。予想以上に野菜がたっぷり摂れました。ただし、マカロニサラダはからしマヨネーズで和えてあるのか少し辛いです。辛いものが苦手な人は要注意!定食にはマカロニサラダがなかったようなので、辛いものが苦手な人は定食を食べることをオススメします。
メインのハヤシライスはたまねぎと牛肉がふんだんに使われていました。牛肉も薄く切られているので子どもやお年寄りの方も食べやすいと思います。お肉がいい味出しています!
ハンバーグは肉汁が閉じ込められていてデミグラスソースとの相性抜群!!トッピングとしてもちょうどいい4口くらいのサイズでした。

お店の特に嬉しいところ!!


  • スプーン提供時の些細な気遣いが嬉しい!
    ハヤシライス、当然スプーンで食べたのですが、スプーンが渡されるときに食べるところを紙ナプキンにくるんで提供されました。そのまま机に置かれるより衛生的ですね。もしかしたら珍しくもなんともないかもしれませんが、このような対応を受けたのは初めてだったので衝撃を受けました。

  • 並んでいる間から注文できる!
    待ち時間で何を食べるか考えられるようにウェイターの方がメニューを渡してくださったり、開店までの間に注文を聞いてくださったりしました。この店独自のことではないかもしれませんが、開店待ちをしている中で少しでも早くご飯が食べられるように手を尽くしてくださるのは嬉しいことですね。

  • 定食だと無料でご飯おかわりし放題!!!
    成長期の子どもやよく食べる男性などは嬉しいと思います。おかわりのご飯は普通盛りか大盛りで選べるようで、ウェイターの方に頼めば何度でもおかわりできます。定食のおかずも大満足のものが多いようです。

お店のちょっと気になるところ・・・


  • デザート、ドリンクの種類が少ない
    ドリンクが少ない印象を受けました。そもそもドリンクを頼んでいる人が少なかったので、需要に合っているのかなと思います。
    しかし、デザートが全くなかったため、プリンなど軽いものがあってもいいんじゃないかなぁと思います。気になりはしますが、お店を見渡すと40代~50代男性のお客さんが多かったので、もしかしたらデザートはあまり売れないのかもしれませんね。

  • お店の前に長蛇の列ができてしまう
    お店の席数が少なく、すぐに満席になるので待ち時間が長くなりがちです。また、ビル内にお店があるので並び方を気を付けないと通行の妨げになりかねないと思いました。開店待ちで待っている時は折れ曲がって邪魔にならないように綺麗に並んでいました。お客さんの民度がいいですね。これ関してはほとんど立地の問題なので仕方ないと思います。

  • クレジットカード・QRコードなどの決済は対応していない
    PayPayなどのQRコードやVISAなどのクレジットカードでの支払いの対応はなく、現金のみの支払いでした。QRコードやクレジットカードなどでの支払いに関しては需要がありそうな気がするので取り入れてくれたらいいなと少し思います。

まとめ


味よしコスパよしの大満足のお店!
しかしその分人気が高いので時間に余裕をもって行くのがオススメです!
少人数の大人のランチに最適だと思いました。また行きたいです!

あとがき


今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
お店について伝えたいことが多すぎて、なかなかまとまりませんでした・・・。いつものごとく文章を書くのって難しいなって思います。
今回はかたくなりすぎず内容的には読みやすい感じに仕上がったのではないかなと思います。しかし、文量が多いので読むのにはハードルが高いですよね・・・。あと、箇条書きを使いすぎたかもしれないです。ちょっとゴテゴテした印象があるかも・・・。
今回画像を入れたかったのですが、ご飯の写真を撮ろうと思ってたのに気づいたときにはサラダは食べきってるしメインのハヤシライスも3口くらい食べちゃった後なんですよね・・・。悔しいです。次回は絶対に1枚ご飯の写真を撮ってから食べたいと思います。(写真を撮るのは下手ですが)
今回はいつもよりも衝動的に書いたので、読みにくいところや誤字脱字などがあるかもしれないです。ご容赦ください。
次回も番外編になりますが、昨日開催された近畿レプタイルズマーケット2024の感想をあげていきたいと思います。次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?