スーパーで働いてる人は見てる#1

いらっしゃいませ!

そしてどうも~お客さま、初めまして!

今日からこのスーパーで働くことになりました「おかんパンダ」です。

ここにご来店いただいたお客さまには

①私たちが普段見て考えて思っていること。

②レジ打ち独り言。

③サービスカウンター世迷い言。

などを販売させていただきたいと思います。

いえいえ、販売と申しましても私が欲しいものは

お客さまの笑いとスーパーってそうなんだ!と言うご理解です。

どうぞ私のエッセイ魂が尽きますまでお付き合いくださいませ。

画像1

一瞬でわかる「お金を貯めてる」お客さま

スーパーには1日何百人ものお客さまがご来店なさいます。

身につけてらっしゃるもの、お財布の中身など特に拝見するつもりはないのですが「まぁ、普通に見えちゃう」のでございますねぇ。

お金をしっかり貯めこんでいらっしゃるお客さまは・・・

ポイントカードを作ってない、作らない。

ポイントカードは購買意欲を高めるために店がサービスとしてお客さまにおすすめをして提供していますが、あと〇〇万円でポイントアップするとかお買い物券がもらえるとか、とにかく買っていただいて得をしていただくものなので「普通に買い物」してる方が購買意欲が抑えられます。

だいたい、お金持ってる人はポイントなんて必要ないですから(ぁ)

買うものも値下げ品がほとんどなんですが、「おいくら?」と聞かれてお財布開けたら万札ぎっしりとかよくございます。

こういうケチ・・・コホン😅倹約家のお客さまはクレジットカードさえお使いになりませんので、現金主義者なのでしょう。

何かあればすぐクレジットを使ってしまって翌月ヒーヒー🥶な私とは全然違います。

当店にもこういうお客さま非常に多いのでございます。

特に男性のお客さまは本当にセコイ・・・😅コホン倹約家の方が多くて

間違ってもこういう人とは一緒に暮らせないなぁと言う心の中の独り言。

わたくしなどは一緒になっても1日で追い出されるかと存じます。

クレームと対応。

出すものは舌でもイヤダとおっしゃるお客さまに粗相をしてしまい、クレームになってしまうことがございます。

主にどんなことでか、と申しますと・・・

①あっちの客は半額で何で俺だけ3割引きなんだ!

②昨日買って帰ったお菓子が不味くて半分しか食べられなかったから返金してほしいんだけど?

③1週間前に買った半額のきゅうり腐ってるから返金してほしいんだけど?

④マスク着用は「お願い」だよね?着けるからマスクちょうだい?

⑤お弁当落としちゃったから交換してよ?

⑥卵落として割っちゃったから交換してくれる?

画像2

さすがに返事に困るものがございます。

そしてこれらのクレームに対してどう対応したかと申しますと

③以外はすべて対応させていただきました。ついこの1週間の間にあったクレームでございます。

このようにスーパーでサービスカウンター業務をやっておりますと柔軟なクレーム対応を要求されます。

わたくしの心の内はこうでございます。

①に対しては「てめぇが値引き前にカゴに入れるから半額のシール貼れなかっただけじゃないか!こざかしい真似をしおってっ!」

②に対しては「不味いって言いながら半分食ってんじゃねぇか!」

③に対しては問題外これは店長に対応して頂きましたので。

④は?消毒液まくぞ!

⑤レジ係の入れ方悪いから落ちたんだよ!ってな・・・てんこ盛り積んできてそんなちいせぇ袋に入る訳なかろうが!

⑥にわとりに謝れっ!

お客さまは神さまでございますって言った人はいろんな意味で誤解を招き、お客さま気質で、たかがスーパーの店員が!とおっしゃいますがね・・・

セルフレジでお会計も満足にできない分際で偉そうに言うな!

それでも9割のお客さまは・・・

店員を気づかってくださる優しいお客さまが多いのでわたくしたちは本当にありがたい気持ちで業務に励ませていただいております。

今回こちらでは初勤務でしたのでこんなものでいいのかどうか皆無ではございますが、もしまたご来店いただけると大変うれしゅうございます。

またのご来店お待ち申し上げております。

画像3




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?