見出し画像

アニメは人生を変える

アニメって世間ではどんなイメージなんでしょう。学生の間ではだいぶ市民権を得ているような気がしますが、やっぱり知らない人も相当数いるのは事実です。実際私も中学までは結構偏見がありました。あの美少女絵は最初はきついです。でもそれに慣れてしまえば内容に集中できますし、内容自体はその辺のドラマよりよっぽど面白いものもあります。今まで100タイトル以上見てきましたが中には私も人生を変えたアニメすら存在します。

というわけでアニメシリーズ第一回は人生を変えてくれたアニメについて語ります。ではさっそくいきましょう!

ノーゲーム・ノーライフ

最強ゲーマー空白がゲームで全てが決まる世界で、十六種族<イクシード>を攻略し唯一神に挑む話です。
これが私に教えてくれたことは、勉強すること、知識そして思考することの重要性です。普段はゲームばかりして引きこもっていた二人ですが、ゲームに勝つためならどんな努力だって惜しまない。大量の本を読み漁り、あらゆる布石を敷いていく。ゲームはもう始まっていると言わんばかりに。
私はこれを見てから本を読むようになりました。知識は武器だと思い文学も多少読みました。今でも思考法などの自分の能力を上げるための本や、地政学や歴史などの世界情勢を知るための本、英語やロシア語などの語学、情報処理技術者試験のテキスト、あとは理系の専門書といろいろ読むようになりました。数は少ないですが勉強なんて全くせず、本も読まなかった私が本を読むようになっただけでも十分です。あ、もちろん漫画も読みます。

涼宮ハルヒの憂鬱

私はこれをNHKの再放送で見ました。今更見ても面白くないんじゃないかと思ってましたが、全然そんなことありませんでした。涼宮ハルヒはもう行動力の塊としか言えません。おまけに天上天下唯我独尊という言葉がぴったりです。本当に常軌を逸しているハルヒですが、自分の面白いと思うことのためならなんだってやるハルヒに私は感銘を受けました。頭がおかしいとしか思えないのに、こんな高校時代を送りたかったと心の底から思います。
私も人生つまらないと思っていました。でもつまらないなら自分で面白いことを探せばよいとハルヒを見て思いました。いや本当に頭がおかしいと馬鹿にして何もしない生活を送るより、他人に何と言われようと自分のやりたいことをやる方が一度きりの人生で絶対良いです。それから一人旅やら郡山でのインターンやら思いつくことはとにかくやりました。これからもそういう人生を送るでしょう。とにかくこれは義務教育で見せるべき作品です。

とここまで語ってきましたが、アニメはただ見るだけでも確かに面白いし娯楽としては良いのかもしれません。でもせっかく魅力的なキャラクターがいるのだから、どっぷりつかって人生を変えるような体験をしてほしいです。そういう人が増えていけば本当の意味での日本のカルチャーになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?