見出し画像

これから新社会人となる皆さまへ

皆さまこんにちは、オカムラ公式Twitterの中の人です。

就職活動中の学生の方にお話すると驚かれることも多いのですが、私は仕事がとても楽しくて、日曜日の夜には月曜日が待ち遠しくなる、なんてことも珍しくありません。

なぜそんな風に思えるのかを、新社会人となる皆さまにお伝えしたいと思い、少し長い投稿になりますが、お時間あればどうぞ肩の力を抜いてお付き合いいただけたら嬉しいです。

私は明日4月1日で社会人19年目を迎えます。今は仕事としてオカムラ公式Twitterの中の人を担当させてもらっていますが、そのほかに私がやっている仕事を全部あわせて「10」あるとしたら、Twitter運営はそのうちの「1」か「2」くらいで、他にもいろいろなことをやっています。

学生時代の私は理工系の専攻でしたが、オカムラに入社したのは営業職。営業を経験した後、研究、企画、マーケティング、プロモーション、事業戦略など、いろいろな仕事を経験し、紆余曲折あって、なぜか公式Twitterの中の人もやることになりました。

思い返せば、営業職で培った経験や学んだ知識がTwitter運営にはものすごく役に立っています。営業をやっていなかったら、フォロワーの皆さまがツイートしてくれる写真に少しだけ映った椅子をチラっと見ただけで「あ、これうちの製品だ!」なんて判断はできませんし、見ず知らずの方とコミュニケーションをとることに積極的になることもできなかったと思います。

また、数日前にはVRChatで行ったメタバースイベント(#バーチャル出荷工場ツアー)の企画・運営にも関わらせてもらいました。実は私が学生時代にやっていた研究がVRやARと深く関係する内容でして、驚きとともに何か運命的なものを強く感じています。

18年前、会社に入社した新社会人の頃、まさか自分が公式Twitterの中の人をやったり、VRChatでメタバースイベントをやったりするとは夢にも思いませんでした。

そして、これからも「え、これって家具メーカーの仕事なの!?」と思うような仕事をたくさん経験していきたいと願っていますし、そうできると信じています。

就職にあたって、学生時代に学んでいたこととは全く違う分野に進まれる方も多いのではないでしょうか。また、社会人になった直後、「自分が本当にやりたかったことって、こういうことなのかなぁ」と悩まれる方も多いと思います。

でも、長い人生、この先なにがあるかなんて誰にも分かりません。もしかしたら、自分が学んでいたことや、好きだったことが、何かのきっかけで仕事に役立つときがくるかもしれません。もしかしたら、今まで全く知らなかった自分の一面に気づいて天職と思える仕事に出会えるかもしれません。

「将来を見据えて」とか「キャリアプランを考える」ことも大事かもしれませんが、まずは思いっきり、目の前の仕事を楽しんでほしいと思います。どんなに意外な仕事でも、思いもよらない仕事だとしても、思い切ってやってみる、失敗してもいいからいろいろ試してみる、そういう姿勢でやっていると、いつの間にか仕事は楽しくなってくるものです。

そして、目の前の仕事を目いっぱい楽しんでいたら、気づいたら18年も経っていた、というのが今の私です。きっと、これからも色んな仕事がでてくると思いますし、そのどれもを楽しめると思います。

私たちオカムラは業種・業界に関係なく、ありとあらゆる組織や個人がお客様になりえる事業を展開しています。いつか、皆さんとビジネスの現場でお会いすることもあるでしょう。

#23卒 の皆さま。ご卒業、おめでとうございます。ようこそ社会人へ!一緒に楽しく「はたらく」を創っていきましょう!

#24卒 の皆さま。就活はいろいろな企業をみて触れられる貴重な機会です。大変だとは思いますが、楽しみながら、悔いのないように!

#25卒 の皆さま。学生生活は長いようであっという間です。何でもいいので、ぜひ熱中できるものを見つけてくださいね。社会でお待ちしています!

3/31
オカムラ公式Twitterの中の人