見出し画像

おかむら禁煙メソッド 笑


武術家さんのYouTubeとかをたくさん視聴しているからなのか、
世間で言うスピリチュアル的なことに知識があるからなのか、
はたまた気功をやってるからなのか、
依存からの脱出(俺にとっては禁煙)、
ってこうしたら良いのか、
とふと浮かんできました。
6月6日の夜のお話。
あ、やってみよ、とやってみたら、
すんなり出来たので共有。

自分の中では腑に落ちとるんですが、
案外伝わらない笑
けど、
どこかの誰かの参考になる気もするし、
他のことにも活かせる気もする。
もしかしたら、
誰かが同じようなことを言ってるかも知れません。

最重要ポイントは、
タバコを吸いたいと思った時に、
身体や脳、あとは臓器のどこが普段(吸いたいと思ってない時)と違って、
緊張したり、力が入ってるかなどの、
身体変化に注目する、だけ。
そして、変化している場所に意識を向け続ける、のみ!
タバコを吸いたいと思っていない、
身体、脳、臓器の状態にしてあげる、と言うこと。

イライラしてんなー、とかの思考感情ではなく、
あくまでも身体感覚に意識を置く。
ドキドキしてるのなら、
胸の鼓動や痛みみたいなものに感覚を向ける。

ちなみに、
息を吐き切って止めてみると分かりやすかったりする。
これは何でか分からんけど、
理由が分かる人いたら教えてください笑

代替行為をする、
と言う訳では無いけど、
深呼吸やストレッチや水を飲むとかで、
戻してあげても良い場合もあったり。
『そうしないとダメ』に繋がるのなら、
しない方が良いかも。

あとは、タバコを吸っている状態、
吸った後の状態を頭で想像しても良い、かな。
梅干しを想像したら唾が出るのと同じ原理ですね。

以下はいろんな説明文として。

傾きやズレを誤魔化す、
ことをやめる、と言うこと。

傾いてるのが当たり前だと、
いざ、正常に戻ると、
あれ?なんで傾いてないの?
おかしくない?と傾いてる方に戻そうとする。
これがたぶん依存。

小さい痛みを隠すために違う大きい痛みを与えると、
小さい痛みの方がわからなくなるのと一緒。
大きい痛みを与え続けてる方が正常だと脳が勘違いしてるから、
そうじゃ無いよ、ってのに慣れれば、
禁煙成功!
つまりは小さい痛み(向き合うべき場所)が眠ってる可能性がある、
ってことのような気もします。

右脚出したら左脚出すよね、
って言う当たり前になってしまってる脳の思考回路、条件反射を、
一回立ち止まらせてあげる感じ。

右脚を出す=身体や脳の変化状態
左脚を出す=タバコを吸う
として脳みそが覚えてるので、
左脚を出さなくても良いことを身体と脳に覚えてもらう。

こんな状態の時にはタバコを吸う、
って感覚を脳みそや身体が覚えてるってことです。条件反射、連鎖反応、ですね。
タバコを吸わないとダメな訳ではなくて、
脳や身体が特定の状態の時に、
タバコを吸うと楽になった気がした、
って言う成功体験を覚えてるだけ。
この成功体験は過去の記憶と未来への想像と結び付いてるだけで、
今は別にそうじゃないと言うことを覚えてもらう。
たぶん環境を変えると辞められたりするのはこれがあるからかな、と。

依存年数が多いほど、
あらゆる場面で吸うから、
当たり前度と連鎖反応具合が増えてて、
辞めにくい。
あとは、感情を伴って(イライラしてる時など)吸ってるから、
より強固なのかな、と。

タバコを吸ったら落ち着くとかスッキリする訳ではなくて、
たまたまタバコを吸った時に落ち着いたりスッキリしたことを脳みそが安心材料として覚えているだけで、
本当は100%の因果関係は無い。
けど、そこに結び付きやすい。

買うことはオッケーで、
吸いたいと思った時に吸い始めるまでの動作時間を、
身体や脳に意識を向けてあげると、
あれ?ここがこんな状態なのか、と気付くはず。
あ、なんか今までの習慣で勘違いしてるだけじゃん!
みたいになるよ。
し、やってみると自分の感覚のパターンも分かってくる。

成功体験のこうなったらこうなるよね、
を別になくても出来る今に塗り替える。
過去こうだった、は関係ないのよね。
埋もれていた回路や道を思い出すイメージ、かな。
もしくは、新たな道を作る。

依存状態と言うのは、
6になる数式を考えよ!
との問いに、
2+4=6
の数式しか思い浮かんで無い状態、
と言ってもいいかも知れません。
本当は他にもいろんな数式があるんだけどね!

だいたいの世界は反射と錯覚。

あともう一つ補足手段があるけど、
これで伝われば。

と言いつつ、
一ヶ月でタバコ復活した笑
また簡単に出来るから良いか、
と思ってしまってる自分がいる笑
依存恐ろしー笑

#禁煙方法 #依存脱出
#タバコ依存 #依存症

あくまでも自論です笑

意識的にやってたことが無意識に出来ることがある意味最強なのよなー。
良いことなら。

科学的にとかそう言うのはよく分からんけど、
感覚的に割と合ってると思うし、
デメリットは無いはず笑
試した人いたら教えてくださいませー。

写真は関係ありません。

宗教にも属してません!笑

Instagramのをそのまんま。

いつでもサポート大歓迎でございます!☺︎ (無職の甘え 笑)