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no plan inc

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no plan incでのおかむーの発信をまとめたものになります
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#アジャイル

アジェンダのない会議、それって本当に必要?

世の中には会議をしないと死んでしまう人たちがいます(いません)。反論意見としては、意識共有やちょっとした会話から生まれることがある。というのがあるかもしれませんが、そんなことはありません。 今回は、弊社が実践している会議で気をつけいていることと、事前に用意するアジェンダのサンプルを紹介したいと思います。 先に結論アジェンダを作れ、5分で作れる ゴールを決めろ、決められなければその会議は無駄 無駄話はアイスブレイクで十分、非同期コミュニケーションで効率を上げろ 前提この

国境を越えたWebプロジェクトのマネジメントするときに気を付けたいこと

最近、国境を超えたWebプロジェクトをマネジメントすることが増えました。特にweb3のプロジェクトでは、日本、シンガポール、ドバイ、エルサルバドル、スイス、マレーシア、サンフランシスコなど優秀なエンジニアさんが各国に散らばっているのを感じます。 そのような国境を超えたプロジェクトのマネジメントをしている時に気をつけていることを書いてみました。 先に結論各国の休日は結構忘れがちなので気をつけましょう! メンションルールの統一と認識合わせをしましょう! 各国の文化を理解しま

no plan株式会社はウォーターフォール開発が苦手です

no plan株式会社では、案件をお受けするときは基本的にアジャイル開発である「スクラム」を採用しています。ウォーターフォール開発を希望された場合はたまにお受けするときはありますが、よっぽどのことがない限りは採用していません。 まず結論なぜウォーターフォール開発が苦手か 「いいものを作りたいという思いがとても強いのです」 しかし「ウォーターフォール開発では」 仕様が変わるをよしとできない こちらからの提案がしにくい という観点から最高のパフォーマンスが発揮できないと

開発効率を上げるスクラム開発

スクラム開発とはスクラム開発についてもっとざっくりスクラム開発は小さなチームで大きな成果を出せます やりたいことに優先度をつけて工数含めてやるかどうかをチームで判断します スプリント(1~2週間の期間)という短い期間に切って開発と改善を繰り返します スプリントを振り返りを行い、開発精度を上げる試作をチームで検討し改善を行なっていきます また、スプリント中に差し込みタスクがあった場合はチケットを入れかえて無理のない開発を行います 開発手法に銀の弾丸はないよく比較される