見出し画像

就活に必要な準備|1分で話す力を身につけるには?

内定がない23卒就活生のために、キャリアコンサルタントが納得内定まで伴走する就活伴走プログラム2023を開催しています。(参加無料)

毎週日曜日19時~20時はオンライン会を実施。先日は「1分で話す力をつけよう!」をテーマにおこないました。

1分で話すための「話す型」に慣れよう

1分で話すようになるためには、相手に伝わりやすい話しの組み立て方が必要です。
一般的に用いられやすい型に、PERP法があります。

P=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)

WEB上でも多くのPREP法の記事があります。自分で考えてできれば良いのですが、なかなか上手くいかないものです。

先日はPREP法の型を用いながら、さらに深堀していくワークをしていきながら、1分で話す文章を作っていきました。

  1. 深堀することで、自分自身の経験を思い出すことができる

  2. 他者に話すことで、さらに深堀できる内容があることに気づく

  3. さらに具体的な文面を作り出していくことができる

このステップを踏むことで
あなただけのエピソードを無理なくスラスラと話せる文面が仕上がる
ことができます。

面接が上手くいかない理由の多くは「準備不足」

「本当はもっと話せるはずなのに、面接で10%も上手く話せなかった」

「突発的な質問に頭が真っ白になって、しどろもどろになってしまった」

「話している途中で、あれも話したほうがいい?など考えてしまって、何を話しているか自分でもわからなくなってしまった」

そのような経験はありませんか?

その理由の多くは、準備不足から起きています。


あなたはスポーツの大会に出場するとき、いきなり試合に参加しませんよね。

基礎練習を繰り返し、
何度も何度も練習を重ねて、
試合のシュミレーションをして、
試合に臨むはずです。

就職活動の面接も同様です。
いわば、スポーツの試合と同様と言えます。
だからぶつけ本番で臨んでも、上手くいかないことは当然と言えます。

また、中途半端な練習をして試合に臨むとケガをするように、
しっかり話す練習をしないと、面接で自分に自信を失ってしまうだけです。

就活伴走プログラムでは、

  • 就職活動の現状整理

  • ESや面接で活用できる自己PRなどの見直し

  • 話す力を身につける

  • 面接練習

  • 就活に関する相談

など随時無料でおこなうことができます。もちろん、個別対応もしていますので、お気軽にご相談が可能です。

もし、あなたが納得できる内定先を探しているのであれば、私たちキャリアコンサルタントがしっかり伴走しますので、ぜひ就活伴走プログラムにご参加ください。

オンライン会のご案内

次回10月30日のオンライン会は、こちら。

■こんな方にオススメ

・自分に合った企業探しができない方
・志望動機が上手く書けない方
・どの業界を志望したら良いかわからない方

■参加ルール

・遅刻は厳禁です。開始後の入室はできません。
・やむを得ずキャンセルする場合は事前にご連絡をお願いいたします。
・画面ON・OFFどちらでも構いません。名前の表示はニックネームでOK

お申込みはコチラから▽


就職・結婚・出産・転職・異動など人生の過渡期や分岐点だけではなく、いつでも納得感ある仕事人生(キャリア)を育むために、働く気持ちを整えるためのあなたのキャリアパートナー フォロー/スキを頂けると全力で喜びます!!