見出し画像

代かき。(23/4/27)

岡元農場では、田植えも始まってますが、私は荒代かき担当です⭐️
そして、我々は基本的に代かきを2回しています😃

「荒代かき」と「本代かき」の2種類です。
ハロー(トラクターの後ろにつける土を均平にする機械)
は同じですが、それぞれのスケジュールはこんな感じです↓

■荒代かき
田植えの7-10日前に行う

■本代かき
田植えの3-5日前に行う

だけども、そもそも代かきが初めてなので約4m幅のハローを使うのは難しいです💦
さらには、いろいろな特徴ある圃場(形、深さ、土壌特性など)を確認しながら、水管理もしつつ...って1年目にしては難しすぎる💦

成長は実感してますが、
代かきのスペシャリストだった祖父にはまだまだ追いつけません。
きっと空から私の作業を温かく見てくれていると思って
明日も明後日もがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?