見出し画像

あらためて給食のありがたさに感謝 2020.03.23

学校が長期の休みになると給食のありがたさが身に沁みます
栄養バランスの取れた温かい食事をみんなでいただく。
給食って、本当にありがたい。

我が家で給食といえば、昔から愛読している絵本「給食番長」

給食番長 [ よしながこうたく ]

ごはんより遊ぶ時間!ノリで給食を食べ残す子供たちに、給食のおばちゃん達が下した決断とは…

作者、よしながこうたく さんは、福岡県出身・在住のイラストレーター。絵本作家でもありその絵は一度見たら忘れられないインパクト。絵本を読んでるのにドロんこ遊びしているような感覚になります。

見開き、画面をよくよく見ると小さなウサギが人参にかじりついていたり、お椀の中でパンダがかくれんぼしていたり。まだ字が読めなかった頃の息子はその小さなウサギやパンダを指さしてニコニコしていました。

しかも、この「給食番長」はページ毎に本文の内容と同じ意味の博多弁が書かれていて、福岡出身の私はなんの抵抗もなく情感たっぷりに読めてしまいます。

よしながこうたく さんの元には「給食番長」ファンの皆さまから他方言バージョンが寄せられるそうで、同じ福岡でも、田川編、八女編などあり、言葉が違っていています。
「給食番長」で47都道府県の方言を学んでみたい。

「給食番長」他方言バージョンはコチラ↓

http://www.edomacho.com/ehon/ehon/ehon-hougen.html


こちらも愛読しているよしながこうたく さんの本

■英語がダジャレで覚えられる♪
「サムソン先生のダジャレ英語学習帳」


■どうして遅刻がダメなの?女子の友情物語
「ちこく姫」


■日本家屋がロボットになります
「ゆけ!ウチロボ!」(作:サトシン/絵:よしながこうたく)

子供目線で描かれた世界観。絵本の隅々に仕掛けられた、よしながこうたく さんの思いにぜひぜひ触れてみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?