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今さら聞けないWEBマーケティングの基礎について

「WEBマーケティングってどんなことを学べばいいのでしょうか?」こんなことを聞いていただく機会がありました。

こんばんは。WEBマーケティングを得意としている会社に勤めている岡本です。

みなさんはこんな経験ありませんか?

  • 「WEBマーケティングがこれからの時代は大切だ。」って言われたけど意味が不明すぎてキレた

  • 「〇〇マーケティング戦略」など、いろんな名前をいっぱい見かけすぎて、マーケティング恐怖症になった。

  • マーケティングっぽいことを勉強していきたいけど、ぶっちゃけたところ、勉強したらどうなるのかもよくわからん。と思っている。

こんな状態だった場合は、今回の記事が少しお役にたてるかもしれません。今回はマーケティング恐怖症になった方に対して、なるべくわかりやすくマーケティングの解説をしていこうと思います。

もし、評判が良ければ続きとかを詳しく出していこうと思います。

それではいきますよ。

マーケティングは、意味が広いからわかりにくい

そもそもなぜマーケティングという言葉がわかりにくいのか。それを考えてみました。

結局のところ、マーケティングという言葉の意味がけっこうふわっとしているので、なんとなくよくわからんくなるんじゃないでしょうか。そうですよね?

さらに具体的に考えてみると、わかりにくい理由として以下のようなものがあると思っています。

  • 〇〇マーケティングという商品とかサービスがいっぱいある(LINEマーケティング、インスタマーケティング、SNSマーケティング、など)

  • マーケティングという言葉の対象範囲がとても広い

  • なんとなく難しそうなイメージ

まとめると、いろんな意味で使われているから理解しにくいってことなんじゃないかと思っています。

まあ、わかりにくいことに文句ばっかりいっててもいかんので、本題に入ります。

マーケティングとは、座組み(仕組み)のこと

マーケティングとは集客(などの目的)に対しての座組み(仕組み)のことです。

「は???日本語かよそれ???」とか思ってスマホを投げようとしていませんか?落ち着いてください。今から補足をしますので。

例えば、あなたはチラシデザインを販売しているデザイナーだとします。その場合の

  • お客さまに知ってもらうためのSNSの更新

  • お客さまとのDMのやりとり

  • お客さまとの契約書の取り交わし

  • お客さまとの打ち合わせ

  • お客さまとへチラシデザインの納品

  • その後のアフターフォロー

これら全てをマーケティングといいます。なんならこの流れ全体のことをマーケティングと呼びます。

つまり、マーケティングというのは、集客活動における行動全てをマーケティングと呼ぶこともあるし、その仕組みのことを呼ぶこともあるんです。

まあ、こんな感じで覚えとけば問題ないはずです。

WEBマーケティングとは

WEBマーケティングとは、WEB上で行う全ての活動のことです。WEB上で行うプロモーション活動だという覚え方でOKだと思います。

  • SNS

  • ブログ

  • ホームページ

  • LP

  • メール

などが当てはまります。

WEBマーケティング戦略とは

お次に、WEBマーケティング戦略についても触れておきます。

戦略の話になるとやたら難しい単語がたくさん出てきますが、まあいったんはおいといてください。ややこしくなるので。

とりあえず「WEBマーケを成功させるために、考え方や作戦を工夫すること」と考えてください。まあ、あんまり覚えなくても全然OKです。

WEBマーケティング施策とは

WEBマーケティング施策とは、具体的な施策のことです。たとえば

  • ホームページで商品を紹介する

  • Google広告を出して、ホームページにきてもらう

  • インスタで商品紹介の投稿してみる

  • 商品紹介のブログをかく

  • 商品紹介のための動画をYouTubeにアップする

これらはすべて、WEBマーケティング施策と呼ぶことができます。イメージつきましたか?

WEBマーケターとは

WEBマーケターとは、先ほど紹介したような施策や戦略を、専門的に行なっている人のことです。職種の名前ですね。

WEBマーケターは、会社の売り上げを左右することも多く、とても期待されやすく、経営者に近いポジションな場合も多いです。けっこうぼくの周りの会社では人材不足感があります。

WEBマーケティングの勉強のコツ

勉強のコツじゃないかもですが、おすすめの方法を記載しておきます。

実は、世の中の全てのものは、ほとんどが商品です。ビルの壁や、窓のガラス、お店の商品、ほぼなんでもです。

暇さえあれば、

「このお店はどういう仕組みで商売が成り立っているんだろう?」
「この事業はどういう仕組みで成り立っているんだ?」
「この商品はなんで無料なんだろう??」

と考えるようにしてみてください。出会うもの全てに興味を持って、理解しようとしてみてください。考えてみてわからなければGoogle先生に聞いてください。

これを続けまくることで、マーケッターとしての視点と経験がどんどん増えていきます。仕組みに対して興味をもって、調べるということが一番のスキルアップ方法だと思っています。

個人的にはおすすめの方法です。しかも、無料でできますからね。

WEBマーケティングとデザインの関係

WEBデザイナーにとって、WEBマーケティングの知識は必要不可欠だと個人的には思っています。マーケティングとデザインは切っても切り離せない、かなり密接な関係になっているからです。

マーケティングを理解しているってことは、ものが売れる仕組みを理解していると言っても過言ではありません。それって、デザイナーにとっても、とても良いことですよね。

ぼくはマーケティングのことを偉そうに語れるレベルではありませんが、マーケティングのこと考えているのはとても楽しいです。

できれば、今回の記事を読んでいただいて、マーケティングの苦手意識みたいなものがちょっとでもなくなったら嬉しいです。

マーケティングもデザインも、世の中のほとんどの企業で重宝されるスキルです。どちらのスキルも、興味を持って楽しく接していくようにできるといいですね。

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岡本純平|WEBデザイナー社長
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