見出し画像

軽キャンピングカーの選び方

軽キャンピングカーを所有する方法は、買うか・作るかのどちらかということになります。
今までキャンプ場というもは作る過程が楽しかったので土地だけ購入して作ったわけですが・・
自宅や車などのモノに関して言えば、どんなものかというよりも、
どう使うか?にコダワリたい性格です。
だから早く手に入る「買う」という方法にしました。

さてどんなものを買うかということにコダワリはないものの、後悔したいわけではないしドンドン買い替える資金力もない。
ということでサクッとだけ考えました。

行けない場所・入れない場所が増えるという理由でキャンピングカーは軽自動車ベースのものを選びました。
せまい空間を工夫して使うことも楽しみです。
結果、維持費が安く済むというのもありがたい。
高速料金なども安いので移動するのもキモチが楽になります。

軽キャンピングカーのデメリット

  • 軽トラベースなので乗り心地が悪い

  • 電力の限界値が小さいので暑さ・寒さに弱い

  • 収納力がない

この3つでなるべくクリアーに近い状態になっている車を選べばいいことがわかりました。

キャンピングカーに求めること

  • 足をのばして寝れること

  • 雨の日でも中で座ってくつろぎたい

  • どんなに簡単でも地元で買った食材を調理したい

  • 天気のいい日キャンプで使うようなものを収納しておきたい

逆にコレをあきらめると選択肢が広がるものもわかってきました。

  • 大きな電力

  • トイレ

  • ガスを使った調理

これらのことから選んだのは、恐らく日本の軽キャンピングカーの中ではTOPの中のひとつであると思われる・・
東和モータース インディ108 

一番の理由は、新車の軽キャンピングカーは納期が長くあきらめて程度のいい中古車を探していたところ、展示車両新車かなりの数が出ていたことです。
展示車であることから40万円分のオプションが無料で受けられるキャンペーンも偉大でした。
その他としては

  • 壁が断熱材を軽量アルミではさんでいる

  • ハイゼットトラックのモデルチェンジしたばかりの車体を使っている

  • 座席は元々のものから衝撃が少ない椅子に取り換えている

  • サイクルキャリアに500リットルのケースが載せられる

2023年12月7日 東京本店でインディ108に試乗
2023年12月11日 契約、支払い
2023円12月26日 納車
になりました。
1か月以上は納車にかかると言われてはいたものの、正月に使いたかったので急いでいただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?