見出し画像

【ビジョンインタビュー】繋ぎ・拡げていきたい日常の景色・栗栖貴子さん

 広島・オンライン料理教室主宰/子ども才能発見手帳®︎講師として活躍中の栗栖貴子さん。そんな貴子さんにインタビューをさせていただきました。

手に届く範囲の人に丁寧に届ける

「2023年、毎月のように手帳に書いていた目標は、
手の届く範囲の人に出来ることをしてあげたいでした。
おかげさまで、この目標は達成できたんじゃないかと思います。」

 インタビューの冒頭で、家族や生徒さんや身近な方たちと丁寧に過ごしている今を”満たされている”と教えてくれた栗栖貴子さん。

 常に相手ファーストで、丁寧な対応。周囲からの信頼感抜群。その時感じた気持ちは少しでも早く相手に伝えてあげたいと思う。と相手へ感謝の気持ちを伝えることも忘れない貴子さん。ご自身ではそんな自分のことを「やるべきことがあれば、コツコツとできるタイプ」とおっしゃっていました。

 そんな貴子さんが、いま何を、目の前の人たちに丁寧に届けたいと思っているのかをお聴きしました。

お母さんになるのが夢だった

 「生理不順がずっとあって、大学1年生の時から婦人科通いをしていたんです。だから、当たり前にお母さんになれないかもしれないという不安もあったんです。今、母親になれたこと自体が嬉しくて。」と話してくれた貴子さん。

 ”お母さんになるのが夢”その想いの原点は、貴子さんご自身が家族で過ごした時の景色。お出かけ好きなお父様のもと、週末は必ず家族で出かけたり、旅行したり。家族で過ごす時間が好きだったんだそうです。

 中でも、”朝ごはんはご飯と味噌汁とおかず。朝ごはんが命だ!”というお父様の信念のもと、みんなで食卓を囲うのが貴子さんのご家族の日常。家族でいただきますをする。という毎日続けてきた当たり前の習慣。貴子さんの中にはっきりと残る家族団欒の景色です。

 そんな貴子さんが自分に子どもができたら一緒にやりたかったこと。
 それは”料理”でした。

台所で楽しく過ごす方法を

 3人のお子さんを育てる母でもある貴子さん。お子さんたちとは小さいうちから一緒に料理をされていたんですか?とお聞きしました。

 「2歳ぐらいの時は、料理ができるっていうわけではないけど、ボウルに水を入れて水遊びするように野菜を洗ってもらったこともあります。私が1人で作るのが嫌なので、一緒に横に立っていてもらいました。そして、もう少し大きくなってからは、料理をしながら野菜の産地の話をしたり、海苔で漢字の部首を作ってみたり。キッチンと学びを結びつけているんです。」

 現在、お仕事としては、管理栄養士として高齢者住宅の献立づくりをしている傍で、ご自身でオンライン料理教室「楽ちんキッチン」を主宰しておられます。

 子どもが小さい頃、近所のお友達の親から言われた「教室みたいなのできるんじゃない?」「子どもに料理をやらせてみたいけど、怖くて見守れない。」「自分が得意じゃないから教えられない。」そんな数々の言葉を受けて、自身の台所での経験が周りの親子の役に立てるのではないか。とスタートした料理教室だそうです。
 今では、日本だけでなく海外からも受講生がいる人気のお教室になっています。

「お母さんたちって本当に忙しいですよね。洗濯もしないといけない、料理も掃除もしないといけない。そんな中でも子どもたちとの時間も大切にしたくって、学ばせたくって。キッチンだったら全部一気にできるな!って思っているんですよ。台所時間を活用して親子の信頼関係を作り、コミュニケーションをとりながらやるので、記憶にも残りやすいし、楽しい時間を過ごしながらご飯もできる!いいとろこどり!というか欲張りなんです!」

と、弾けるような笑顔で料理教室にかける思いを一気に語ってくれました。

繋ぎ・拡げていきたいのは日常の景色

 最後に「子どもの頃からお料理が好きだったんですか?」という問いを投げかけてみました。教えていただいたのは2つのエピソード。

 一つは、小学校4年生の時の文集に残した本音「お料理部に入りたいんだけど、お父さんとお母さんが運動系のクラブがいいよというから・・・」。そして、もう一つは、「家でお菓子作るのはずっと好きで、図書館で本を借りてはレシピを自分のノートに書き写すということをやっていた。家族の誕生日にはケーキを作ったり。もうそのノートは残ってないけど・・・。」という話。

 このエピソードから、貴子さんにとっての料理は、何か特別なものではなくて、幼いことから当たり前に身近にあるもの。当たり前すぎて忘れてしまうくらいの日常だったのだと感じました。

”日常にある幸せをこの先に繋ぎ
自分の家族だけでなく周りの大切な人たちに拡げる”

 貴子さんが大切にされていることは、そんなシンプルなことなのかもしれません。

ーーー
 栗栖貴子さんは、親子でたくさんのことを学び、遊びながら、五感全てと手指をたくさん使ってあたたかいコミュニケーションがとれる場所にしていく方法を
年間140組以上の親子にお伝えされています。

 現在ご提供されている講座の一覧は、こちらから。
 ぜひ、貴子さんの持つ温かい日常の景色を体感してみてください!!

【自己紹介&講座一覧】楽ちんキッチン子育て&子ども才能発見手帳®栗栖貴子です