見出し画像

営業職していて嬉しいと感じること

私は15年法人営業をしています。

ふとした時に、この仕事をしていて良かったなと感じることがあります。

やはり

「誰かが喜んでくれたこと」



お客さんから
・すぐ対応してくれて助かった
・いい提案ありがとう
・また頼むよ
・また来てね

社内ではマネージャーなどから
・ありがとう
・助かる
・さすが

単純だけど、人が喜ぶ顔を見るのは嬉しい。

営業職は、商談が決まった時が小さくジャンプするほど嬉しいものだけど、
それをマネージャーに報告して、
自分より大喜びしてくれる反応を見て、
ふと「人が喜んでくれる方が嬉しいな」と感じたのです。

他にも、
コンテストで入賞した
数字を達成した
新しい商談を獲得した
お客さんといい関係性を築けた
難しいお客さんを突破した

など嬉しい瞬間はたくさんあるけど、
最も嬉しいことは人それぞれ違うもの。

もう直ぐこの職場は退職するのですが、
この仕事をして感じる「嬉しさ」というのは、
今後どう働いていきたいかの「価値観」に近く、大切にしたいと気持ちだと考えています。

これからオンラインという、
対面営業とはまた違うフィールドで勝負していきます。

これからも、
「関わる人に喜んでもらいたい」という
私の今の気持ちを忘れずに、
こつこつ進んでいこうと思います。

そして、
今の職場でたくさんの経験をさせてもらったこと、
感謝の気持ちを持って、
残り数ヶ月過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?