見出し画像

看護師歴20年の私がたどりついた健康維持方法

みなさま、こんにちは!
世間では、依然新型コロナウィルスが猛威を振るっています。
 
私の身近にも陽性になってしまった方々が何人かいらっしゃいます。

職業柄もあり(本業は看護師、歴20年です。)私もコロナ禍になってから感染予防対策に今まで以上に気を付けるようになりました。

おかげさまでここ数年、軽い風邪(半日~1日鼻水や咳・くしゃみが出るくらい)を引く程度で大きく体調を崩すことなく過ごせています。

その理由を自分なりに考察した結果、思い当たる点が5つありました。

今日はその5つについて、お話ししていきたいと思います。

①よく手を洗うから

看護師という職業のため、学生時代から正しい手洗いの方法について学び、日々実践してきました。

そして、食べたり、顔を触ったりするなどのアクションを起こす前には必ず手を洗っています。

実は、世の中にはトイレの後に手を洗わない人が多数存在する(コロナ前は多数存在していたらしい)そうです。

その話を聞いた時には、卒倒しそうになったことがあります。

②マヌカハニーを食べているから

コロナ禍前から、冬場の感染症対策でマヌカハニーを食べていました。
今は一年を通して、朝食前にひとさじ食べています。

私にとってはお守り替わりで、軽いノドの痛みならすぐ治ってしまいます。

③エキナセア茶を飲んでいるから

エキナセアは北米原産のハーブで、根の部分に含まれている有効成分には免疫機能を高める働きや抗炎症作用があり、風邪やインフルエンザをはじめとする感染症の予防に利用されてきたようです。
こちらもお守り替わりに飲んでいます。
 
カルディで売っている物をよく購入しますが、ほんのり甘くて飲みやすく
 
カフェインを控えたい夕方~夜の飲み物として重宝しています。

④具だくさん味噌汁を食べているから

毎日朝・夕に、だしを取らず7~8種類の具材を入れた味噌汁を飲んでいます。
具材はキノコ類・キャベツ・大根・イモ類・玉ねぎ又は長ネギ・人参・ごぼう・油揚げ などです。
 
だしを取らないのは、具材から良いだしが出るからです。

妊娠中に酷い便秘で痔になった時に、近所の助産院で作り方を教えてもらいました。
 
飲み始めてから、とても便通がよくなりました。
 
きっと腸内環境が整ったのだと思います。
 
腸内環境が整うと免疫力が上がるという話も聞いたことがあります。
 

⑤まめに歯磨きしているから

子どもの頃から虫歯が多く、前歯以外は全て治療しています。
もともと虫歯になりやすいことは自覚していたのですが、朝・夕の2回歯磨きをするくらいでした。
 
 
転機は20代半ば。
親知らず周辺が痛みを伴う虫歯になり、歯科医院に駆け込みました。
 
その時の治療は本当に大変だったのですが、歯医者さんに
 
「歯周病がひどすぎる。あなたの口の中は40~50代並みです!」
 
と言われたことがコタエました(笑)
 
 
以来、
 
朝起きたら歯磨き
 
毎食後に歯磨き
 
おやつを食べても歯磨き
 
歯磨きができない時はマウスウォッシュかキシリトール入り無糖のガムを噛む
 
を実行しています。
 
 
 
これまでの悪習慣のせいか、何か食べるとすぐに
 
口の中がネバネバしてきます。
 
それが気持ち悪くて、すぐに対処するようにしています。
 
 
 
特に朝の口の中は雑菌だらけだそうです。
 
 
本当かどうかはわかりませんが、
 
あれだけコロナ感染のリスクが高そうな歯科医院でほとんどクラスターが発生していない理由は
 
スタッフの皆さんの口腔内環境が良いからだという話を聞いたことがあります。
 
良い口腔内環境は免疫力アップに一役買っている!
 
、、、そんな風に感じています。歯は健康に保てば一生の財産になりますしね!

 
 

<まとめ>

以上、私がここ数年大きく体調を崩していない理由の考察として
① よく手を洗うから
②  マヌカハニーを食べているから
③  エキナセア茶を飲んでいるから
④  具だくさん味噌汁を食べているから
⑤  まめに歯磨きしているから
の5つを挙げました。
 
朝目が覚めたら歯を磨き
 
白湯を飲んで、マヌカハニーを食べる。
 
朝ごはんと夕飯に具沢山味噌汁を食べ、こまめに手を洗う。
 
そんな過ごし方は心もなぜか整う感じがします。
 
もしこの中でピン!と来るものがあれば、ぜひ皆さんも試してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?