マナブさん見出しテロップサムネ

【フリーダウンロードあり】FCPX用マナブさん動画風 見出し付きテロップ

ビジネス系YouTuberで有名なマナブさんの動画によく出てくるあのテロップ。とっても視認性がよく動画の内容も入りやすいテロップだと思います。

もちろんビジネス動画にも応用できそうMotion5の練習で作ってみました。作り方は簡単なのでMotion5を持っている方はチャレンジしてみてください。

効果音をつけるとさらにそれっぽくなります。今回のサンプル動画にはFinal Cut Proに標準で入っている効果音のSwish2を使ってみました。

今回の見出し付きテロップの作り方のチュートリアルはこちらです。

【フリーダウンロードリンク】

とりあえず手っ取り早く試したい方はこちらのリンクからダウンロードしてお試しください。

1.manabu-heading.zipをダウンロードしてわかりやすい場所に解凍する。(解凍すると「マナブダイアログフォルダ」が作成されます)

2.MacのシステムHDDからフォルダ「ユーザ」→フォルダ「ユーザ名」→フォルダ「ムービー」→フォルダ「Motion Templates」→フォルダ「Titles」を開きます。

3.Titlesの中に新規にフォルダを作成して1で作成した「マナブさん見出しテロップ」フォルダをコピーします。

4.Final Cut Pro X を起動すると「タイトルとキージェネレーター」を開きます。すると3で作成したグループの中に「マナブさん見出しテロップ」が入っています。

ダウンロード時にはサポートいただければ大変うれしいです。いただいたサポートは今後のテンプレートの勉強や配布活動に活かしていきたいと考えています!