見出し画像

久々の不調

小さい頃はよく体調を壊していたものだが、最近では風邪を引いたり熱を出したりすることは少なくなった。中学高校は精勤賞(欠席3日以内)、大学は忌引き以外では皆勤賞である。

こんなスーパー健康ガールの私が、なんと今体調を崩す予兆を感じ始めている。こんなこと書いて、読んだ人は何も得しないと思うが、今日は特に書きたいこともないので、体調でも記録しておこうと思う。

親知らず発見か

ある日の食事中、口の中を誤って噛んでしまった。普段、噛んでしまった箇所はすぐ治るのだが、今回は数日引きずっている。おかしいと思い。鏡を見て見ると、なんとびっくり親知らず的なものが見えている。

「まさか、私に親知らずが…。」

この年まで親知らずが生えていなかったので、ショックである。親知らずが生えない人は小顔という記事を読んで「私は小顔~♪」と思っていた矢先の親知らず。この歯の存在を親だけでなく、私自身も知りたくなかった。

でも、親知らずと決まったわけではないので、誰かに診てもらうまでは親知らずは生えていないということにしておく。そうさせてほしい。

風邪かも

冒頭でも述べた通り、私はスーパー健康ガールである。
そんな私、今、喉に違和感を覚えている。

飲み物を飲むと喉のあたりが、カサカサカサ‼となる。午前より午後の方がカサカサ具合が増している。困った。風邪かもしれない。エアコンで乾燥してしまったということにしたい。

実は今、家族みんな風邪をひいている。微熱を持つ者もいる。こりゃ完全に私もうつっているに違いない。コロナだったらどうしようという思いもあるが、どちらかというと、喉がカサカサなことの方が残念である。

体調悪いことを認めたくなくて、唾を飲み込めずにいる。今も口の中に唾を溜めてこの記事を書いている。カサカサカサ‼防止のためである。

おわりに

まさか、こんなクソ暑い季節に体調を崩しそうになっているとは思わなかった。まじで風邪ひきたくない。スーパー健康ガールの肩書に傷がつく(?)

「バカは風邪引かない」と言うが、「バカは風邪に気が付かない」の方がしっくり来ている。私は、まだ親知らずと決まったわけではないし、完全に風邪を引いた訳ではないので、この不調を認めていない。気付いていないのではない。認めていないのである。また、「病は気から」とも言う。悪い”気”さえ持っていなければ、病にはかからないのである。

私は風邪を吹き飛ばすくらいの”気”を持って、スーパー健康ガールのプライドを保ち続けたい。

”気”で親知らずも引っ込めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?