産後クライシス?!

いや~夫婦そろって初めての子育て、色々ありますね。
子育ての先輩方を心より尊敬するようになりました。
皆さん、きっと表には出さない大変なことがあっ
たんだろうな~と。

先週くらいまでは「これが産後クライシスか?!」と思うくらい、結構しんどかったですね。
妻から「(私のことを)気持ち悪いを通り越して、寒気がする」「私が娘を抱っこしてると、娘の顔まで変わった気がして嫌になる」と言われ・・・
私の行いや態度はもちろん、ホルモンの影響も原因かなと思いながらもやや傷つきました。
ちょっとしたことでお互いイライラしたり。
「妻の方が大変なんだから、何があってもイライラしないようにしよう!」と思って家に帰っても、なかなか実践できていないので、私自身が悪いのは分かっているのですが・・・ほんと未熟で、これを書きながら反省してます汗
夜中、娘が全然寝付いてくれなくて、私自身が早く寝たくてイライラしてきて、おそらくそれが伝わるのかさらに寝なくなったりして・・・娘にも謝らなければ、ごめんなさい。

今週くらいから少し落ち着いてきたような気がします。
週の頭に保健師さんが来てくれて、妻の相談に乗ってくれたこともかなり大きかった!

12月には初心者ママパパセミナーに参加するので、たくさん教えてもらおう!

あ、起きた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?