見出し画像

寒い日の飛行機移動、ボアベスト最強説

こんにちは、岡まことです。

今日は下北沢WAVERで弾き語りワンマンがあるため、羽田行きの飛行機に乗っています。
これを更新する時は、もう着陸していますが。


今日気づいたことは、

「寒い日の飛行機移動はポケットの大きいボアベストが最強じゃね...?」

ということ。

理由は、
「暖かい上に軽く、荷物をまとめる時もかさばらず、さらにポケットが大きいと他に小さいカバンを持たなくてよいから」。

「あれ?ユニクロのダウンベストは?」って思った方もいると思うんですけど、単純にあれは見た目が好みではなくてですねぇ...

僕はいつも出発の前日に準備をするんですけど、必ず着るものに困るんですよね。

というのも、
「現地の寒さ(もしくは暖かさ)が感覚的にどのくらいなのかが把握しづらい」

といつも思ってまして。

皆さんも仕事や旅行などで知らない場所に行った際、

「昼は暖かかったけど、夕方あたりからじわじわ冷え込んできて、夜は思っていたよりずっと寒くなって、現地であわててあたたかいものを買った...」

「極寒の時期に合わせて厚着をしていったら、外はちょうどよかったけど建物の中の暖房が効きすぎて暑かった...(札幌はありがち)」

などありませんか?

一応、現地の天気と気温を調べてから準備するものの、ちょうどよい着込み具合の予想がなかなか当たらず...いつも悔しい思いをしていました。

それに、飛行機に乗る時や現地の空港からバスや電車などで移動の時って、荷物を降ろしたり持ったりを繰り返しますよね。

あの時、変にかさばる上着や重い服を着ていくと、幅をとるから周りの迷惑になりそうで、ちょっとしたストレスになるんですよね...

そこで今日はなんとなく、いつもの服の上からボアのベストを着ていたんですけど、これがまぁ使いやすくて。

あたたかいのはもちろんのこと、そこまで重くないし、上着ではなくてベストなぶん、腕の可動域が広くて動きやすい。

それに大きいポケットによって財布周りやチケットなどをいっぺんに管理できる。

まーでも、「べつに自分は脱ぎ着めんどくさいし、Tシャツの上から一枚それなりにあたたかいのを着れたらいいよ」みたいな方は、
もっと薄くて軽くて温かい機能素材(Gore-Texとかシンサレートとかプリマロフトとか)の上着もいろんなところが出してるので、そっちでも全然いいと思います。
ただ、お値段もそれなりにするんですよねぇ。

なので、僕は今のところボアベスト最強だなぁと思っていますー。

色々ツッコミどころありそうなので詳しい方がいたら教えてくださいませ。

さて、都内行きのバスに乗ります!
それではまたー。

いただいたサポートは、音源作りの費用とツアー資金に使わせていただきます。そしてたまにスタッフにおいしい焼肉をごちそうしたいです。