見出し画像

極度の人嫌いの僕になぜ数名の友人がいるのか

三日前、急に絶望的な気分に襲われたので、しばらくスマホからSNSを開かないことにした。スマホからアプリ自体を消去し、このようにnoteなどを上げる時はPCからに。

そもそもSNSは「他者と繋がることはこんなに素晴らしいですよー」というニュアンスが前提(のように僕は思う)なので、それが肌に合わず、ちょっとした他人の呟きで感情が乱れる。

じゃあこれまでなぜ閉じたままではなかったかと言えば、
「なんとなく何か言わないと知ってもらえないのでは」という不安があったからである。


笑ってしまう。
知ってもらったところで、それが他人のため、あるいは共感に及ぶものでなければ、「近づきがたい、触れない方がいい人間」という認識になるだけである。


僕はどうも、昔から他者とのコミュニケーションに致命的な欠陥を抱えていると思えてならない。

例えば、

ここから先は

860字

¥ 280

いただいたサポートは、音源作りの費用とツアー資金に使わせていただきます。そしてたまにスタッフにおいしい焼肉をごちそうしたいです。