見出し画像

16年前の出会い♡

成人の日

昨日は成人式が行われ
天候にも恵まれて
新成人の方たちは
いい日になったのかな♡

今年の成人式は
私にとっても特別な日

16年前

保育士3年目 

・初めての年長担任
・園が2園になるため主任を任され…
・園の方針が変わるため
 保育カリキュラムが変わり…

プレッシャーと不安でたまらなかった

保育士としても社会人としても
まだまだ未熟

保育力もついていないのに
主任の仕事

そのあげく
今までの保育スタイルとは
全く違う保育カリキュラム
受け入れるのに心がついていかない…

今思えば 
辛いことやうれしいことに
いろいろな感情で
泣くことが多かった一年だったなぁ

そんな状況でも
「もう無理」と思ったことは
一度もなかったなぁ

なぜかというと
子どもたちがいたから

子どもたちと過ごす時間が
本当に楽しくて
子どもたちの成長していく姿が
本当にうれしくて

どんなに辛くても苦しくても
頑張るパワーがわいてきてたなぁ

この時受けもった子どもたちは
年中から担任をしていて
持ち上がりでの年長担任だった

いつも
私が計画した遊びを
目を輝かせて遊びこんで
お友達と一緒に
さらに遊びの内容を広げて

私は、子どもたちの姿から
たくさんのことを学んでた

そして
保育士の仕事のやりがいも楽しさも
たくさん感じた

だから
今の私がある

あの時のことを思い返せば
辛いことも大変なこともたくさんあったけど

子どもたちとの楽しくて感動した思い出が
たくさん思い返せれるくらい
私の心の中に残ってる

そして
あの時に経験したこと・感じたことが
確実に私の力となっている

保育士として
子どもたちと向き合うのに
大切にしなきゃいけないことを
根づかせてくれている

16年前は4歳児だった子どもたち

今はそれぞれが自分の夢に向かって
頑張っている

大きくなったなぁ

と親心のようにうれしくもあり
ちょっぴり寂しい気持ちもあり

いろいろなことを感じて
大人になったあの子たちを見て

こんな想いをさせてくれた
子どもたちに
感謝の気持ちでいっぱいになった1日

自分らしく 笑顔で 楽しい人生を
送ってほしい

そう願いながら
これからもあの子たちの応援者でいたいな
と思った1日だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?