見出し画像

子どもが心を動かす瞬間

今日は、一粒万倍日&天赦日が重なった
最強運日だそうです✨

昨年
姉が一粒万倍日の意味や日にちを教えてくれ、
私も自然と意識するようになりました☺️

今日がその最強運日だと思うだけで
一日中、心がワクワクしていました♡

私の日常はというと…
フリーランス保育士のお仕事もありますが
ほぼ1日の大半は
2歳の息子の子育て

日に日にやんちゃっぷり発揮の息子
歳のせいか
保育士時代のように
子どもと駆け回っていた体力はなく
今は体がついていかない状態 笑

そのなかで
子どもの発言や発想に
笑いと元気をもらっています☺️

突然ですが
これ何にみえますか?↓

息子作『アイスクリーム』です♪

今朝
教育テレビのなかで
アイスクリームを作っている映像を見ながら
息子が
「アイスクリーム作ってみたいな〜」
と言っていました

それから時間がたち
私とおもちゃで遊んでいる時のこと

部屋の中にあった
紙コップとボールを使って
何やら黙々と
1人で一生懸命してるなぁ…と
思っていると

息子「ママ!アイスクリーム!」
  「食べて」

私が食べる真似をすると
嬉しそうに、自分でもパクリ

そういえば
息子が「アイスクリーム作ってみたいなぁ」
と言っていたことを思い出しました😌

見た映像から
自分も『作ってみたい』という好奇心がうまれ
遊んでいるうちに
素材や道具から
その好奇心が動きだして
表現したんだなぁ

なんだか嬉しくなりました
そして成長してるんだなと実感☺️

子どもが心を動かす瞬間は
興味・関心から
子ども自ら手を伸ばし
見たり、触れたり…
五感をたくさんつかって
遊びこんでいく

その姿の連続が主体性を育み
その経験が
自分らしい表現をしていくための土台
となっていく

子どもが出会う
『人・物・環境』から感じたことを見落とさず
しっかりと汲み取っていきたいな
と改めて思いました♡

子どもが心を動かして遊ぶ瞬間

そこには必ず
喜びや幸せな気持ちになれる
『成長』が見られるから

ママとしても
フリーランス保育士としても
大切にしていきたい瞬間だな

息子が改めて気づかせてくれました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?