見出し画像

自分の声を聞くこと 自分を大切にすること

こんにちは♪
久しぶりにnoteを書いてます。

なんだか
ずーっとモヤモヤしてて
なんだか心がスッキリしない

そんな日々を過ごしてました😮‍💨
だから、なかなか
書く気持ちになれなかったんです😂

先日
ベビーライフコミュニケーターの受講が
ついに始まりました✨

思っていた以上に
心に響くことばかりで
2時間の講座があっという間でした

ママとしての私
フリーランス保育士としての私
何者でもない私という1人の人間としての私

先生が話す言葉が
どの私にも響いて目頭が熱くなるほどでした

私の性格上
頑張りすぎちゃうところがあるようで…

よく周りから
「肩の力を抜いて」「もっと楽にしたら」と
言われるんですが
自分では頑張りすぎているという
自覚がないせいか
どう肩の力を抜いたらいいのか…
いい意味での
手抜きの仕方がわからないんですよね 笑

だから、ついつい自分のキャパを超えて
頑張ってしまいます😂

【自分の声を聞く】

私は
子どもの声は聞こうとするのに
周りの人の声は聞こうとするのに

私自身の声を
聞いてあげることができているのかな…

「疲れたなぁ…」
「モヤモヤするなぁ…」
「なんだか集中できないなぁ…」
そんな時
私はどれだけ自分の声を聞いて
「休んでもいいんだよ」
「いつもいつも頑張ってなくていいんだよ」
と言ってあげられてるんだろうか

自分の声を聞くことは自分を大切にし
結果、まわりを大切にすることにもつながる

最近の私は
なんだか心が落ち着かず、身が入らず…
いつもだったら
休むより『もっと頑張らないと!』と
思ってました😅
(どんだけ鬼なんだと感じてしまいます↑)

でも今回は
【自分の声を聞く】ことを心がけてみました

なかなか上手くいかず
ついつい頑張ってしまいそうになっちゃう私が
出てきてしまいますが
そこは立ち止まって
しっかり自分の声に耳を傾けようとしています

そうすると
何が今自分に必要なのか見えてきて
自分にどうしてあげたらいいのか
見極め、選択することができることを
感じています

これからも【自分の声を聞く】
ことを心がけて
まずは自分を大切にしてあげたいな
と思っています♡

一緒に学ぶ仲間との出会いに感謝💕
講座が終わったら、ドーナツが✨
息子の面倒も見てくれ、パパには感謝😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?