見出し画像

ママの声も大切に♡

こんばんは。

明日は
【おやこえん】教室日です

あそびのテーマは『運動あそび』なので
道具がいっぱいです

毎月の教室では
テーマを設けて
いろいろな【あそび】を通して
親子の時間を過ごしてもらっています

子どもが心を動かす瞬間も
ママがあたたかい眼差しで見守る姿も
親子の時間が
あったかくて♡

一緒にいる私までも
幸せな気持ちになって
嬉しくなります♡

私自身も2歳の息子の子育て中

子育てをしていると
事あるごとに悩みや不安がでてきて
いろいろ考えてTRYしてみたり
ダメなら
また違う方法や環境を考えたり…

子育てってマニュアルがないから
行き詰まってしまうこともあります

ママになってわかったこの気持ち…

誰もが何かしらの悩みや不安を抱えながら
目の前のわが子と向き合っているはず

私もそう
息子の成長に喜ぶ時間もあれば
悩みや不安もたくさんある


でも
それは
わが子のことを
大切に想い
愛情をたっぷり注いでいるからこそ
生じるものなのかな…

子どものことを想い
毎日たくさんの愛情を注いでいるママたち

たくさん注ぎすぎて
ママの心のお水がすりきれないために
ママの気持ちに寄り添う

そして
また子どもに
愛とぬくもりのお水を
注ぎ続けられるよう

私がママの心に
愛とぬくもりのお水を
注いであげられたらなぁ…

ママたちが
安心して不安や悩みを
吐き出せれるよう

しっかりと
ママの心に寄り添って
ママの声も大切に受けとめたい

おやこえんの教室が
そんな場であるように
ママとの時間も大切にしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?