見出し画像

10月31日 おかまちミーティング・とみおかーと乗車券販売会の開催報告

画像1

横浜市と京急電鉄による公民連携のまちづくりに関する連携協定を機に取組がはじまった「みんなの富岡・能見台 丘と緑のまちづくり」(略して「おかまち」)。
今回は、10月31日(日)に開催したイベントについてお伝えいたします。

本イベントは、地域の皆さまに気軽に立ち寄っていただきたく、はまと脳神経クリニック様の駐車場をお借りして開催しました。
屋外での開催ということもあり天気に不安もありましたが、無事開催することができました。

「とみおかーと」の乗車券販売会

11月1日(月)より有償実証実験として運行開始した乗合型の地域交通サービス「とみおかーと」の乗車券販売会を開催しました。

画像2

とみおかーと乗車券販売会の様子

乗車券を事前に購入できる乗車券の販売会で、1,000円以上ご購入された方には、「けいきゅん」または「ぼたんちゃん」のオリジナルグッズをプレゼントしました。多くの地域の皆さまに乗車券をご購入いただきとみおかーとへの期待が伺えました。
また、とみおかーとのパネルをご覧になった多くの地域の皆さまからお問合せやお声掛けをいただき関心の高さをさらに実感いたしました
とみおかーとの運行は2022年1月31日(月)まで行います。乗車券がなくても現金、二次元バーコード決済(PayPay、LINE Pay)、クレジットタッチ決済(VISAのみ)のお支払いも可能です。
皆さまのご利用をお待ちしております。

C+walk無料試乗会

とみおかーと乗車券販売会の隣で神奈川TOYOTA様がC+walkの無料試乗会を開催しました。

画像3

C+Walk

C+walkとは、歩けるように動ける3輪の小型モビリティで、大型施設の中の移動等に優れた製品です。
最高時速10km/hでシンプルな操作で移動できます。多くの方にご乗車いただき、新しいモビリティへの関心を持っていただく良い機会となりました。

「空き家WANTED!まちのあちこちミライ基地プロジェクト」

「空き家WANTED!まちのあちこちミライ基地プロジェクト」の活動として、コーヒースタンドを設置しました。

画像4

コーヒースタンドでコーヒーを提供する様子

過去にとみおかーとの運行で利用した、グリーンスローモビリティの電力を使って淹れたコーヒーを地域の皆さまにご提供しました。コーヒーの提供で、人が集い会話のきっかけになったり、皆さまがコミュニケーションをとれる場所の一つとなったり、様々な良い効果が生まれると実感しました。
コーヒーをきっかけにミーティングに興味を持っていただいた方もいらっしゃり、大変良い取組でありました。

コーヒー提供終了後の12時より「空き家WANTED!まちのあちこち拠点づくりプロジェクト」の公開ミーティングを実施しました。

画像5

公開ミーティングの様子

コーヒースタンドのコーヒー提供をした感想を出し合いながら、次回3月開催予定のイベントの協議を行いました。イベント案として「子どもたちが滞在できて親子で楽しめるイベント」「カフェ要素のあるイベント」「ひなまつりに関連したイベント」「紙芝居や読み聞かせをするイベント」「まちの魅力マップ作成」等、様々な意見が出ました。
今後のミーティングでは、3月のイベントに向けて、子ども連れの家族をターゲットとし、カフェや紙芝居などの読み聞かせ、マルシェ、グリーンスローモビリティによるまち巡り、ラジオの実施等、たくさん出た案から選定し、企画の詳細を検討していきます。

画像6

拠点づくりPJミーティングの結果

富岡情報プラットホームプロジェクト

同日に「富岡情報プラットホームプロジェクト」のミーティングを富岡地域ケアプラザにて実施いたしました。

iOS の画像 (1)

ミーティングの様子

富岡情報プラットホームプロジェクトのミーティングではSNSを活用したイベントについて打合わせを行いました。
Instagramにて金沢区の魅力を投稿してもらうことで、金沢区の魅力を地域内外へ発信できると考えています。
イベントは2022年春の開催を目指して企画を進めております。
Instagramのイベント企画とともに、地域の情報発信ができるプラットホームづくりも検討しております。


今後もnoteではおかまちの取組を紹介いたします!
プロジェクトに参加してみたい、話を聞いてみたい方は、おかまち運営事務局までご連絡ください!

■これまでのおかまちの取組はこちらから(横浜市ホームページ)


■Twitterにて最新情報を発信しています!
アカウント名:@okamachi_y


画像7

おかまち運営事務局
メール/machizukuri_c62@keikyu-group.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?