おかれもんブログ講座アイキャッチ__1_

【おかれもん初心者ブログ講座⑳】ブログってオワコン?

こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_bloggerです!

初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


この記事では、「ブログはオワコンか?」という質問に対する僕おかれもんの意見をお答えします。

初心者ブロガー向けのnoteを作るためにGoogleサジェストを見ていると、「ブログ オワコン」って出てきました。

「ブログがオワコンかどうか」気になる人が多いみたいですので、ブログでご飯を食べている僕の意見をお話していきます。


ブログはオワコン?⇒「半分YES、半分NO」

先に結論を言います。

僕は、ブログは「半分オワコン、半分オワコンじゃない」と思っています。

オワコン感はありますけどね(笑)

ここからは、なぜ半分オワコンで半分オワコンじゃないと思うのか理由を説明していきますね。


ブログが半分オワコンな理由

僕が「ブログは半分オワコン」だと思う理由は、3つあります。

・Googleの検索上位を取るのが難しくなってきている
・ブログの参入者が増えてきている
・動画の時代が来ると言われている

それぞれ、背景も交えながら説明していきます。


オワコン①:Googleの検索上位を取るのが難しくなってきている

ブログが半分オワコンだと思う1つ目の理由は、「Googleの検索上位を取るのが難しくなってきている」からです。

最近のGoogleは、公式サイトを検索上位に上げる傾向が強く、個人サイト検索上位を取るのが難しくなっています。

信頼性を重要視するGoogleにとって、今は「公式サイトの方が信頼しやすい」のでしょう。

「検索上位に上がるアフィリエイトサイトを、Googleが意図的にコントロールしている」という説が出るほど、昔より検索上位を取るのが難しくなっています。


オワコン②:ブログの参入者が増えてきている

ブログが半分オワコンだと思う2つ目の理由は、「ブログの参入者が増えてきている」からです。

副業が解禁したり、終身雇用がなくなったりで副業で稼ぎたい人が増えてきています。

ライバルサイトが増えれば、検索上位を取るのが難しくなりますよね。


オワコン③:動画の時代が来ると言われている

ブログが半分オワコンだと思う3つ目の理由は、「動画の時代が来ると言われている」からです。

実際、SNSやYouTubeのせいでGoogleで検索する人は減ってきています。

ブログを見る人の比率が減ってきているのは確かです。

ブログを見る人自体が減ってしまうと、アクセスが減って、収益が下がるのは当然ですよね。


僕はブログはまだまだオワコンじゃないと思う

ここまでブログが半分オワコンな理由を説明しましたが、

僕はブログはまだまだ稼げると思っています。


ここからは、僕が「ブログはまだオワコンじゃない」と思う理由を説明していきます。

ブログはまだオワコンじゃないと思う理由は2つあります。

・ノーリスクで月100万円稼げるビジネスが他にほとんどない
・文字媒体のブログは消えない


notオワコン①:ノーリスクで月100万円稼げるビジネスが他にほとんどない

ブログがオワコンじゃない理由1つ目は、「ノーリスクで月100万円稼げるビジネスが他にほとんどない」からです。

ブログはサーバー代とドメイン代がかかるだけで、お金を稼ぐのにリスクがほとんどありません。

今のブログがオワコンと言うよりは、昔が稼ぎやすすぎたんだと思います。


notオワコン②:文字媒体のブログは消えない

ブログがオワコンじゃない理由2つ目は、「文字媒体のブログは消えない」からです。

動画の時代が来ると言われていますが、文字媒体にも優位性はあります。

例えばブログの優位性は、周りに人がいる場合「ブログは動画よりも見やすい」です。

動画を見るには、音量が出ますのでイヤホンが必要ですよね。

電車や会社で簡単に見れるブログは、この先も消えることはありません。(と僕は思ってます)


まとめ:ブログはオワコンじゃない!(よね?)

といわけで、今回のnote「ブログってオワコン?」いかがだったでしょうか。

この記事では、「ブログはオワコンか?」に対する僕おかれもんの意見をお答えしました。


このnoteをまとめるとこんな感じです。

おかれもん-youtubeパワポ.112


結論、「ブログは半分オワコンで半分オワコンじゃない」でした。

確かに、昔に比べればブログで稼ぐのは難しくなっています。

しかし僕は、ノーリスクで稼げるブログは魅力的ですし、この先もブログは消えることはないと思っています。

初心者ブロガーの方は、安心してブログを書き続けてみてくださいね!


*一応、ブログはオワコンではないですが、ブログ一択と言うわけではありません。

*ブログ以外の選択肢も全然アリなので、自分にあったものを選んでくださいね。


この記事が良いと思ったら、僕おかれもんのTwitter(@lemon_blogger)やnoteのフォローをお願いします。

noteのいいねやTwitterでの拡散もしていただけたら、もっと嬉しいです。


では、またねー


>> 「おかれもん初心者ブログ講座」note一覧


(お知らせ)大阪でブログ作業会を開催しています

画像1

日時の詳細と申し込みはこちら

次回はLINEオープンチャットで通知

ブログ作業会はこんな感じ


(おかれもんのまとめ)

画像2

ブログ:おかれもんの元気なブログ

Twitter:おかれもん@会いに行ける7桁ブロガー

Youtube:【おかれもん】ブログアフィリエイトの教科書

LINE@:おかれもんLINE【ブログ/アフィ情報】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?