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【おかれもん初心者ブログ講座⑮】記事の書き方:タイトル

こんにちは!ブログ4年目のおかれもん(@lemon_bloggerです!

初心者ブログ講座では、初心者ブロガー向けにブログで稼げるようになるまでをレクチャーする記事を連載しています。

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この記事では、記事の「タイトル」について説明します。

引き続き「記事の書き方」をお伝えしていきますが、前回は「まとめ」まで説明しました。

記事のまとめまで書ければ、記事は全て出来上がりです。

あとはタイトルをつけるだけで1記事完成します。

記事の書き方 .061


僕は最後にタイトルを考えます。

記事を書いている途中で本文の内容が変わり、タイトルも変わってしまうことがあります。

最初は簡単な仮タイトルをつけて、記事全体の流れをわかりやすくするだけにします。


ではタイトルの目的から説明していきます。


記事の「タイトル」の目的

記事の書き方 .062


タイトルの目的は、「①本文の内容を伝える」と「②検索結果でクリックされる」の2つです。

記事の書き方 .063


「①本文の内容を伝える」には、タイトルと本文を合致させます。

タイトルをこだわり過ぎると、本文の内容が伝わらないので気をつけましょう。

記事の書き方 .064


「②検索結果でクリック」されると、単純にアクセスが増えるだけでなく、クリック率が上がるとSEOに効果があると言われています。

クリック率がSEOに関係することは、Googleが認めている訳ではないです。

ただ、僕も経験上感じますし、同じことを言っている人も多いので、ほぼ間違いないありません。

Googleとしてもユーザーに検索体験を長くしてほしくないので、クリック率の高い記事を上位にしたいはずです。

記事の書き方 .065


では、タイトルのクリック率を上げるために、どうしたらいいか説明していきます。


クリック率を上げる方法①:キーワードを左詰めで入れる

まず、キーワードは記事のタイトルに絶対入れましょう。

キーワードは入れなくても上がりますが、入っていたほうが断然上がりやすいです。

そしてキーワードは順番に左から入れてください。

例えば「お笑い おすすめ」の場合、タイトル内のキーワードも「お笑い〜おすすめ〜」の順番になるようにします。

キーワードが左に入ってると、ユーザーの目に留まりクリックされやすいです。


クリック率を上げる方法②:表現を工夫する

記事の書き方 .066

表現の仕方でクリック率を上げるために、「〜向け/数字/!?/【】/ベネフィット/感情」などがあります。

「〜向け」を入れると、当てはまる読者は「私のことだな」と思ってクリックしてくれます。

「数字」は目立つので入れたほうがいいです。

特に奇数は人の目に留まりやすいです。

「!?」は入れたほうがクリック率が上がるという結果が出ているそうです。

「【】墨付かっこ」は黒い部分が多いので検索画面で目立ちます。

「ベネフィット」とはメリットの一歩先のことで、「ユーザーがどんな未来になりたいか」です。

「感情」を入れるとユーザーが共感して、読みたいと思ってくれます。


タイトルは表現の仕方を総合考慮して決めます。


まとめ:タイトルはクリック率を上げるために工夫しよう

記事の書き方 .068


この記事では、記事の「タイトル」について説明しました。

タイトルは、本文内容を伝えて、クリック率を高めるのが目的です。

クリック率を上げるには、キーワードを左詰めにしたり、装飾で目立ちやすくしたり、ユーザーの共感度をあげたりします。

タイトルは工夫してユーザーにクリックしてもらえるものにしましょう。


タイトルの付け方までわかったので、これで1記事完成です。

長かったですね。お疲れ様でした笑


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では、またねー


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