スクリーンショット_2019-11-20_17

【おかれもんブログ添削企画①】SharkTank ファンブログさん

どうも、会いに行ける7桁ブロガーのおかれもん(@lemon_bloggerです。

先日、フォロワー1,600人達成記念として、ブログの添削企画をやりました

https://twitter.com/lemon_blogger/status/1184744531612160001


このnoteでは、ブログの添削内容をブログを運営している皆さんに共有したいと思います。

他人のブログ添削ではありますが、アクセスや収益に悩んでいるブロガー/アフィリエイターさんの役に立つかもしれません。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

*一応ですが、ブロガーさんに公開の許可をいただいています。


ブログ添削企画の当選者発表

画像3

フォロワー1,600人記念で募集した
ブログ添削企画の当選者発表です

《 当選 》おめでとうございますーー!

https://twitter.com/lemon_blogger/status/1185836602800529410

ブログ添削にあたり、以下の情報を教えていただきたいです。
わからない場合は、「わからない」と書いてください。

====================

・収益額の目標(収益以外でもOK)
例)月10万円
例)月間5万PV

・サイトのテーマ
例)新卒向けの就職活動のサイト
例)猫の情報サイト

・ゴールとなる広告
例)就活エージェント
例)アドセンスやAmazonアソシエイツ

・想定しているユーザー動線
例)「就活 辛い」系のKWで検索⇒ 記事内で「就活エージェントまとめ」へ⇒ CV
例)「猫の飼い方」系のKWで検索⇒ 記事内のアドセンス

====================

返信いただき次第、添削いたしますね!


SharkTank ファンブログさん

スクリーンショット 2019-11-20 16.46.52

https://sharktankfanblog.com/


スクリーンショット 2019-11-20 17.01.01

おかれもん様
当選させてもらってありがとうございます!!DM見て信じられませんでした。おかれもん様みたいに月100万以上収益あげられている方に添削していただけるなんてなんてラッキーと思います。このいただいた機会を活かせるようブログを修正して目標収益を目指したいと思います。

収益額の目標
月30万、が理想ですが月10万をまず達成したいです。いずれはおかれもん様みたいに100万達成したいです!

サイトのテーマ
マネーの虎やエンジェル投資に興味がある人に、アメリカで大人気の投資番組シャークタンクを紹介するサイト。

ゴールとなる広告
番組内で紹介された商品の広告など

想定しているユーザー動線
「シャークタンク」や「投資」系のKWで検索から記事内の商品の紹介リンクを踏んでもらえたらと思っています。

ゴールとなる広告と想定しているユーザー動線は自分でも正直クリアにはわかっていないと思います。

ちなみにこのシャークタンクというアメリカの番組は、マネーの虎のフォーマットを購入したアメリカのテレビ会社が制作している番組で、マネーの虎と同様(個人的にはマネ虎以上)に面白いんです。もしすでに知っておられたらすみません。日本では放送されていないようなので,こんな面白い番組があるということを日本のみなさんに紹介したいと思ってブログを書いています。

よろしくお願いします!!


おかれもんの添削内容

画像3

お待たせしました。添削完了しましたー!


【サイト総評】

◆ 検索からのアクセスが狙いづらい
・ニッチなのは良いが、月10万円を狙うなら小さすぎるジャンル(月間検索数80)
・番組で登場する商品名での検索もあるだろうが、日本でも検索はほぼなさそう
 
◆ ユーザーが商品をかなり買いにくい
・ページを見たとしても、興味本位で見る人が多く、商品もかなり売りづらい

◆ ジャンルを広げるのを推奨
・10万円を本気で狙うなら、ジャンルを広げる必要がある
・今のサイトの記事を活かすなら、以下2ジャンルなどどうでしょう
 ・「マネーの虎」の特化サイト   
 ・「アメリカの番組」の特化サイト

◆ 「マネーの虎」の特化サイト
・マネーの虎の出演者/虎のプロフィールや現在をまとめるサイト
・モノリスの岩井さんがyoutubeチャンネルを作ったきっかけで、地味に検索はありそう
・収益源はアドセンス(稼ぐ系の情報商材も売れるかも?)
・月10万なら・・・ギリ目指せるかな?

◆ 「海外の番組」の特化サイト
・シャークタンクを含め、海外の番組をまとめていくサイト
・1番組で1記事で記事を作っていく
・ニッチではあるが、ネタには困らないし、ライバルも少なそう
・収益源はアドセンスと、動画サービスVOD
・月10万は目指せると思う

【記事総評】
・タイトルのメインのキーワードを理解して、なるべく前半に持ってくる
例)
最後の一滴まで飲みほせるように設計されたストローがうれしい赤ちゃん用マグ。デザインもとてもキュート「ローラーコップ」
⇒ 赤ちゃん用マグ「ローラーコップ」、最後の一滴まで飲みほせるように設計!?

・記事上にアイキャッチがほしい
・目次をつけたい(プラグイン「table of contents」)
・動画紹介⇒ 説明⇒ 結果⇒ 商品レビューは良い流れ
・文章が多く、読むのに疲れる印象を受けました
 ・文章は「。」ごとに改行
 ・重要な文章を太字で
 ・適宜、画像/ リスト/ ボックス/ 吹き出し等を入れて、メリハリをつけたい
・見出し3を活用する(見出し2の中の見出しとして使ってください)
・見出し2に、狙うキーワードを入れる
 上記タイトルの例なら、「ローラーコップ」
 例)商品の紹介⇒ 「ローラーコップ」の紹介動画
 例)交渉のハイライト⇒ 「ローラーコップ」交渉のハイライト
 例)アマゾンレビュー⇒ 「ローラーコップ」Amazonでの評価/口コミ
・商品前に誘導文を入れる
 なぜこの商品が良いのか、買うとどんなメリットがあるのかなどを改めて書く

以上です!


SharkTank ファンブログさん

スクリーンショット 2019-11-20 17.01.01

おかれもん様

詳しい添削どうもありがとうございます!

第三者の方からの私のブログの印象、しかもブログで利益をあげられてる方からの添削なんてこんな貴重なことないと思っています。

感謝します!

シャークタンク 検索数の少なさにはショックです。アメリカでは大人気でとても面白いので、と思ってましたがまず日本で放映されてないし私の一人よがりだったかもしれないと思いました。

カナダにもシャークタンク と同じ内容の番組があり(ドラゴンズデンと言います)ゆくゆくはそっちのブログも書こうと思ってましたがちょっと方向性を見直した方がいいかもしれないという気づきになりました。

その他にも添削頂いた点を今日家に帰宅したらしっかり見直してみます!!

お忙しいのにありがとうございました😊

もし日本に帰国しているときにおかれもん様のイベントや講演とかあればぜひ行きたいと思います!カナダにも是非いらして下さい!
あとアイコン可愛いですね!岡村さんを思い出しました🍋 

本当にありがとうございました!


おかれもんからのコメント

画像3

SharkTank ファンブログさんのように、

「目標の収益額を達成するためには、そもそもブログテーマが適していない」

というブロガーさんはとても多いです。


ブログテーマが不安な人は、

そのブログテーマで、以下の情報を考え、目標収益額に届くのか一度考えてみてください。

・どれくらいのアクセスが集まるのか

・いくらの報酬の商品が売れるのか

・商品が売れる確率はどれくらいなのか


ただテーマ選びは初心者の方には結構難しいとは思いますので、

上手くいっているブロガー/アフィリエイターさんに聞いてみるのがおすすめです。


以上、おかれもんでしたー!

この記事が良いと思ったら、僕おかれもんのTwitter(@lemon_blogger)やnoteのフォローをお願いします!

noteのいいねやTwitterでの拡散もしていただけたら、さらに嬉しいです。

では、またねー


お知らせ:2019年12月7日にブログ忘年会を主催します!

画像7

2019年12月7日、大阪でアフィリエイター・ブロガー両方を交えた忘年会をやります!

MAX人数は40人まで。一部/二部に分けて2回やります。

<<ブログ忘年会の詳細>>

【 日時 】2019年12月7日
(一部)18:00-20:30 飲み放題+ご飯
(二部)21:00-23:00 飲み放題+おつまみ
*一部/二部、どちらからの参加でもOK

【 定員 】40人

【 場所 】大阪難波

【 参加条件 】
・ブログに携わっている人ブロガー/アフィリエイター/ライター
・交流を楽しみたい人
・収益0でも全然OK

ブログ忘年会の詳細はこちらのページから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?