見出し画像

『幸せとは』ひっぽっぽセミナー1回目

エトセトラはかつさんまで!

2021.12.10㈮
ひっぽっぽセミナー第1回目
『幸せとは?』

■みなさんはどんな時に幸せを感じますか?
の質問から始まりました

▷まきちゃんはどんな時に幸せを感じますか
?(まきちゃんも書いてみてね)
▷参加者の声
笑顔ですごす よく寝る よく食べる 健康


■幸福学とは

幸せな人は幸せな人より心の病になりにくい
7年〜10年長生きする

創造性も3倍高い



■幸せへの願望

経済的 健康 信頼関係 地位名誉 自己実現

▷幸せに感じるときは↓の中のどれですか?
お金
健康
人脈 仲間
自分らしくありたい

■幸せへの願望
 長期的 短期的の表

表が作れないので手書きね!■

■①〜④の中で自分が幸せだと思うのは何番ですか?

▷私は「お金と仲間」が欲しいから表だと
②と③です

▷まきちゃんは当てはまるのはわかった?


■①②が長期的幸せ
 ③④短期的幸せ(一瞬の喜び)
 表記されています

▷自分が長期的幸せを求めているのか短期的幸せを求めているのかが分かる

▷長期的幸せと短期的な幸せはどっちがいいのか?と
質問してみたら両方あったらいいんじゃないかっていう話でした
「目の前の幸せ、未来へ向けた幸せ」を少しずつ積み上げていくっていうことが大事ではないのかっていうお話でした
(上手く説明出来ない😅)


■幸せを引き寄せる3つの方法

①とにかくやってみる
②なんとかなるさ
③ありがとう

①充実感
②楽観的 個性的
③笑顔 親切 想い(人と人とのつながり)


■幸せを引き寄せるやり方

①3つ毎日書き出す(ハッピーノート)
②アファメーション
③自然とふれあう
④いつもと違ったことをする
⑤自分のいいこといいところを五つあげる
⑥自分の幸せスイッチを見つける
⑦今を楽しむ


これで昨日のセミナー終わりました😆

自分のいいところを5つあげる
わたしは
食べるのが好き
笑顔が似合う
笑うのもも好き
仲間作りが上手
行動的
積極的
好奇心旺盛

▷まきちゃんとかつさんはいいところ5つあげたらけたらなんですか?

初めてだけどめちゃくちゃ上出来だと思っています😆
よしバッチグー🤟✨✨🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?