見出し画像

節約極祭「時間の節約」良かった点、これからの取り組み

@ziko14さんの節約極祭に参加しました。
グループLINE4名のチームでわたしは時間の節約習慣化を実践しました。

30日継続してどうだったのか反省とこれこらの試みを書き留めたいと思います。

じーこさんより
①良かったことを無限大に洗い出してください!
何個でもいいです。問題点よりも前に、良いことにフォーカスして欲しいんです!
②問題点を3つまでに絞ってあげてください。仮に10個くらいあってもそこから3つまでにあげてください。ひとつでも全然大丈夫です!
③これからの課題を1つだけあげてください。良かった点と問題点を総合して、今後の課題をあげてください。出来れば、毎日できるような具体的な感じがいいです。
どうしてもいくつかになりそうなら、3つまで許しましょう
今後も節約習慣が続けばと思います



30日継続した節約極祭
今日が最終日
私の時間節約。
すぐに片付けられないのとご飯支度出来ないから5秒数えたら動く を実践。
動かないと、と思い5秒数えるけどなかなか動けない、追加5秒しちゃう💦
始める前よりスキマ時間を意識するようになった。5分10分で出来ることをするように穴埋めな感じ?
夜ゆっくり出来るようにやりくりを考えるようになったと思う。

課題
1.ダラダラ時間を決める
2.仕事で疲れて帰ってきた時にまったく動けなくなり気持ちが下がってしまう
3.出来なかった時に責めるのではなく「それでも大丈夫」と言い聞かせられるようになる

継続出来そうな課題は
「ダラダラする時間設定」
自分時間でやりたい事決める→
例、10分テレビみたら5秒カウントダウン→行動 を繰り返して自分の時間を作れたらいいな


一番良かったことは
新しい繋がりができたり
前から知っていたが
もっとフォロワーさんのことを知る事が出来た。

ありがとうございました🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?