見出し画像

2021年11月26日(金)
越前市武生第一中学校「ようこそ先輩」にて2年生対象の講演をさせていただきました。以下、生徒さんの感想です。

*「小さなやりたい」を大切にし、実践するというお話が印象に残っていて、ほんの小さなことでもやりたいと思ったら行動するという大切さを感じました。
*印象に残った言葉は、「夢のたね」です。これから進路を決めていく上で、小さなやりたいことを大切にして頑張りたいと感じることができました。
*お話を聞いて、私は、人生の岐路になるような出来事は意外とすくそばにありふれているのではないかと感じました。健志さんが言っていたように、小さい事でも馬鹿にせず何事にも挑戦して自信をつけていきたいと思います。
*「勇気を出してチャレンジし、一歩踏み出すことが大切」という言葉が心に残っています。
**「目の前にある小さな事やちょっとした挑戦から未来は繋がっていく」という言葉が特に心に残りました。
*私は将来の夢がないことで悩んでいましたが、岡田様のお話を聞き、「小さなことから夢を広げていこう」と思うことができました。
*「やってみたいと思ったことは、放っておかずにやってみる」という言葉が印象に残っています。etc...

そのほか、《相談相手はきちんと選ぶこと。》《自分のなりたい職業の人、やりたいことを実際にしている人に相談することが大切。》
ということも伝わっていてよかったです。

夢がなくても大丈夫。
夢があるから苦しくなることもあります。
夢があれば良いというものではないですから、夢を持て夢を持てと親や先生が言いすぎるのはよくないと思っています。

小さなやりたい(=夢のたね)を大事にして、行動、実践、挑戦を続ければ、自分の適性に合った仕事や、自分に合った生き方、自分の思う《しあわせ》を見つけられるんじゃないかなぁと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?