我が家の感染症 予防対策

こんばんわ noticeです
先日zoom でおしゃべりしていた時のこと「感染症対策」が話題になりました
実は私、「パルス療法」という大量免疫療法(ステロイド剤で自分も免疫を休眠させた後、徐々にステロイドの離脱を図り自分の免疫機能を戻す)看護経験があり、
今回の「コロナ」でもその経験を活かし1年過ごしており、ZOOM歓談でお伝えした内容を今回まとめてみました

当時、1番指導を受けていた事は「感染症(インフルエンザ等はじめ)罹患者がいる場合、30分を超える密室な空間の共有は控える事でした

そしてノロウイルスをはじめとする「経口からの感染症予防対策」の具体的対策については「次亜塩素酸ナトリウム液」で家庭内衛生を今回のコロナでも行っております

図解で分かりやすい記事はこちら

「次亜塩素酸ナトリウム液」何使う?ということについて私が用いている製品は

保育園や介護施設でも用いられている製品であり薬局で簡単に購入できます

「ステイホーム」いざというときどうするの?との知人の疑問のついて
元患者家族の立場でまとめてみました

尚、個人的には「各専門の機関、お立場の方」がより誰にでもわかるように
具体的な手立ての開示が必要に感じます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?