見出し画像

CRAFTなんて無理。

アルコールに問題をかかえる家族のためのCRAFT教室。

保健福祉センターが主催で年間を通じてやっている会。
回数は年に10回程度で少なく、平日昼間にやるのでフルタイムで仕事をしている家族はまず参加できない。

アルコール依存症問題に関わると、これって仕事してると参加できないじゃんと思うことが多々ある。

仕事への復帰よりまず断酒とよく言われるように、働くことより断酒への取り組みが先って感じなのか。お金に余裕がなかったら無理だよなあ。
酒に金を使いすぎてお金のたくわえが少ない人が多いと思う。
断酒とは難しいもんだ。

CRAFTとはなんぞやについて語っている記事は山ほどあると思う。

私の感想。CRAFT実践なんてできねー。

【あなたならどう言う】
AAにゆくと出かけたが30分ほどで予定より早く帰ってきた本人。
家族「AAに行けなかったの?」
本人「会場までゆこうとしたけど無理で途中で引き返してきた」
家族「お酒飲んで運転そもそもしちゃだめだし」
本人「がんばってAAに参加しようとしてるのに、どうしてそんなこと言うんだ」

CRAFTの中の人。あなたならどう言います?教えて偉い人。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?