見出し画像

あるこーる入院日記 その30

2023年2月13日(月)

昨日は荒れに荒れた。私が。
黙々と約束をやぶる夫に怒りがこみ上げて。
本人にはぶつけず(ギリギリの冷静さ)
廊下に転がってた猫おもちゃボールをスリッパで蹴り上げて
天井にスリッパをぶつけて大きな音を立てる。
台所の床にサーモマグをたたきつける。
コメ袋をサーモマグで殴る。
などなどやっていたら

夫「なんで大きな音を立てて切れてるんだよ、物に当たるな」
私「玄関のドア2回も壊したのそっちじゃん」
夫「素面で切れて大きな音を出すとか頭おかしい」
私「はあ?酔って物を壊すほうが頭おかしい」
夫「酔って壊すのは普通だけど素面で壊すのは異常」
私「あーあー頭おかしい人がいるー」
不毛な会話だった。

今朝、遅めに起きると普通のテンションの夫。
6時には朝ごはんにパンを食べてニュースを見ていたそうだ。
11時に美容室を予約しているとかで9時過ぎに家を出る夫。
平和だ。午後2時くらいまで家に一人でいられる。ホッとする。

やりたかったサラダカブの芽をミニポッドに移植。
夫のやりかけの資材がごちゃごちゃ置いてあるビニールハウスにて、自分の仕事だけをもくもく。
朝抜きで早めの昼ご飯。
YouTubeでみっちゃんの動画のサムネをみてたら
町田康「しらふで生きる」を紹介している。リンク張らせて頂きます。

私は紹介動画を見るより前に一度読みたい人なので
図書館のサイトで検索。
おお、15分でゆける図書室で貸し出し可になってる。
さっそく車ではじめて行く隣町の図書室へ。
なんと月曜休館。。。ついてない。
コンビニでコーヒーを買って家に帰る。
まだ夫は戻ってないのでしばし休息。


3時過ぎに戻った気配。玄関に置いてある買い物バックに酒と食料とノンアル2本。なにか昨日の失敗で考えることがあったのかな。
家の外にノンアルの飲みかけの缶。
ハウスでの作業に戻って草むしりをしていると夫は防草シート張りを始めた。途中、井戸ポンプ修理の方が来てくれて(夫が農機センターに相談してくれた)色々調べて修理してくれた!よかった。治った!
原因は不明だけど。

5時頃に夫が消えてて、家で飲んでるのかな、一声かけて終わってほしいよねと思って家に戻ったら料理していた。
畑から収穫したニンジンとミニ大根の煮物と餃子。
そして駅前のミスドで期間限定のドーナツをお土産に買ってきてくれてた。
素直にうれしい。
ちゃんとお礼を言ってご飯をいただく。
夫は自分でスケジュールに飲酒量を記入していた。
8時過ぎにはうとうと眠そうだけど、自分のタイミングで寝に行けばいいと思う。今日の感じだったら。
明日も平和が続きますように。

【本日の購入量】
レモンサワー500
レモンサワー350
ビール

【本日の飲酒量】
レモンサワー7% 350ml 1本
ビール5.5%500 1本
途中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?