見出し画像

生活音

独身おじさんです、どうも。

いきなり愚痴なんですけど、上の階の住人がうるさくて困ってます。
去年くらいは別の人が住んでて、その時は特に音が気になったことはありませんでした。

ですが、いつの日か今の住人(一度遠目で見かけたけど、多分3~40代くらいの女性)が来てから、まぁ~毎日ドンドンドスドスうるせぇのうるさくねぇのって。いやうるせぇんだけども。

一度管理会社に注意してもらったんですけど、一向に改善の兆しは見られず。というか多分気にしてないと思われる。クセもんだこりゃ。

ちなみにどうウルサイのかというと、まず歩く音。
僕もこれまでいろんな人を見てきたからわかるんですけど、いるんですよ。ドスドス音立てて歩くタイプ。
本人にしてみればもうそれが普通だし直しようがないから、注意しても響かないのよね。
上の人・・・めんどいからAとするけど、Aは典型的なソレ。動いたらもう音でまるわかり。どの辺を歩いてるのかもわかる。

あとAは毎日19時過ぎくらいになると、ドォンwwドォンwwドォンwwドォンwwwと一定のリズムで謎の音を響かせる。

これにたまりかねて管理会社に相談したのだが、管理会社が本人に話を聞いたところ、どうやら何かしらの体操だか運動をしてるのだとか。でもそんな音が出る程激しくはやってない、と。

いや普通にうるせぇけど?ウソこくな。

そして休日まるまる一日引きこもってみると、もう大袈裟じゃなく本当に朝から晩までドンドンドスドス響かせっぱなし。
マジでどんな生活してるんよ?ずっと何かしら動きっぱなしじゃないか?と思うくらいウルサイ。

ネットで調べると、こういうケースは管理会社はあんまりアテにならんのだとか。なので他の手段として

①こちらも天井をドツいて応戦
②直接物申す
③手紙で物申す 

こういった方法があると。

今の僕の心情的には①か②をやってやりたいというのが本音。
だってさ、上下左右に誰かしらが住んでる集合住宅でっせ。最低限、音にはある程度気を遣うのが人の道ってもんだ。

そんなことも一切気にする素振りすら感じられないから腹立たしい。そんなら応戦するか、直接文句を言ってやりたい。
僕もまぁまぁケ〇の穴がちっちゃい男なんで。

だけど①をやった場合、下手したら報復で更にドンドンやられてイタチごっこになる可能性もある。
それか「下の階の人がうるさくて・・・」と逆にクレーム入れられることもありうる。

②も同じ。まあ物申そうとインターホンを鳴らしたところで出てこない可能性が大だが、一度管理会社に注意されても気にも留めていないところをみると、話したところでAには通じ無さそうだ。
それどころかAがものすごくタチの悪い人間だったら、下手したら痴漢や変質者に仕立て上げてくることだって考えられる。通報されて、「このおじさん変なんです」とかって。そうです、私が変なおじさんです
それか後日、僕の部屋の郵便受けにゴ〇ブリ放り込んで来たりするかもしれない。

となると、一番平和的に解決する可能性が高いのは③。
ネットでもこの方法が一番効果があったとか書いてあった。気がする。
極力相手を刺激しないように、生活音が出てしまうのもわかるんですが・・・という理解を示しつつ、どうか少し音を抑えるようお願いできないでしょうか、というニュアンスで。

うーん、そうねぇ、確かにこれが一番効果はありそうだ。
でもなんかモヤモヤするんだよなぁ。なんでこんな奴にここまで気をつかわなアカンのよと。文考えんのめんどいし。

ていうか今もドッスンドッスンいってる。
ああああもううるせぇなぁ。本当に天井こづきたい。クイックルワイパーでべしべしやってやりたい!

だけど苛立つ気持ちのまま突発的な行動を起こしてしまったら、マジでトラブルになりかねない。腹立たしいが、やっぱりここは③の作戦で行こうかと思う。

今の住居は結構気に入ってるので、こんなことで引っ越したくないし。

はあ、今から手紙打ってみるかなぁ。

これがもしさぁ、Aがすっごい美人さんとかでさぁ、

A「私がそんなにご迷惑をおかけしてたんですね!ごめんなさい・・・」
僕「フッまあいいのですよ。こういうのはお互い様ですし。」
A「まあ!なんてお優しい!あ、あのお詫びに、良かったら私の部屋で料理でもご馳走を」
僕「そんなお気遣いなく・・・でもせっかくだしお言葉に甘えようかな」


あれ?案外そんな展開も…

ねーよな。

夢のない世の中よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?