見出し画像

雑記:車 続き

リコール対象であったワイの車、無事オルタネーターから異音発生。

てことで、ディーラーに連絡したところ、「確認するから来てちょ」とのお返事が。

それが12/17の日曜の話。

仕事休みで予定も無いので、すぐディーラーに向かい不良個所を見てもらうことに。

結果、「年内に部品交換すっから、代車用意するんで車預けてちょ」と。

おお対応早い。まあこのまま走行してマジで火災でも起きたら大問題だし、そらそうか。部品の用意は来年秋になるとか言ってたけど、症状が出た車から優先的に交換しとるんだろね。知らんけど。

で、そこから一週間で車が戻って来た。これまた予想より早い。元旦に予定してた遠出も代車で行く羽目にならず一安心。

そんな流れで、かなりスピーディーに問題は解決。やるじゃん。

ここからは代車に乗った感想を。

「代車はお預かりする車と同等クラスのミニバンを用意します。」とか言われたのだが、ワイの車SUVだけどミニバンとどの辺が同等なんだろう。価格帯?

まあそれは別にいいとして、預けてる間は通勤にしか乗らないから軽とかでいいっす、と伝えたところ、現行のハイブリッドのコンパクトカーが用意された。

うーん、20年落ちの軽とかでもいいのに。代車とはいえピカピカの現行用意されると気つかうんだよなぁ。

ところでワイはお恥ずかしながら未だにガソリン車しか乗ったことが無い。ってことで、ハイブリッド運転すんの今回が初。

ビビるくらい静かね、これ。慣れないせいか違和感がすごい。テスラとかどうなっちゃうのよ。一生乗れんだろうけど。

んで、ワイの車って下位グレードだから安全装置もロクに無くてね。車線はみ出し時とか障害物に近づいた時の警告音のやつだとか、あと全方位のカメラ?とかそういうのも初。

正直ぜんぶいらないって思った。

バック駐車の時ってさ、角度つけて下がると隣の車両に近づいちゃうじゃん。そこで警告音鳴らされちゃうとさ、「えっ、やだ、ぶつかりそうなの?」って焦るのよね。で、そんな時はサイドミラーに目をやるんだけど、9インチだかのモニターがデカくて、夜なんかは眩しくてミラー見づらいのよ。あと車の周りのカメラ画像も見づらいからいらん。正直かえって駐車しにくい。バックモニターだけあれば十分。

自宅の駐車場がさ、停めた時に後方の壁が近くなるんだけど(それでもリアゲートを開けるスペースくらいはある)、それだけで毎回警告音鳴るのもうっとおしい。

ていうかこれらの機能ってもしかしてOFFに出来たりするんかな?それならまあいいんだけどさ。

あと降りてロックしてもしばらくポジションランプ点灯してるのやめてほしい。「えっ、やだっ!消し忘れ!?」て思っちゃったじゃん。心配性だから毎回降りてからライトが消えるのを待っちゃってたわよ。

それから、ハイブリッドによくあるあのシフトレバー(なんて言うのアレ)より、普通のストレート式のシフトレバーの方がいいかな。まあこれも慣れかもしれんけど、なんか好きになれん。最近増えてきたボタン式もなんだかね。

電動パーキングはまあいいかも(ワイのは未だにフット式)。見た目的にもスッキリするしね。あとブレーキホールドは別にいらんかったな。


・・・そんなこんなで、おじさんは今時の車の機能は使いこなせない、ということがわかりました。

身の回りにさ、未だにスマホにしないでガラケーで粘るおっさんとかいるんだけど、なんかその気持ちが分かった気がする。ワイも着々と時代についていけないおじさんになってるんだなぁと。やーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?