見出し画像

260 終活チーム、高野山に来ています。

プリエンド協会(終活パワーチーム)、GWは研修旅行で高野山に来ました。

真言宗の得度をしている「実家じまいプロデューサー」高木いおりさんのナビゲートで、初日は弘法大師御廟の奥乃院を訪問。何十回も高野山に来ている彼女の、贅沢にも丁寧な解説付きで素晴らしい文化遺産の一部を楽しむことができました。

この場所は1,200年もの歴史を持つ、あらゆる墓所の見本市。日本の古今東西・超有名人の供養塔や墓地が延々と立ち並ぶ様は圧巻です。豊臣秀吉や織田信長など歴史上の人物から司馬遼太郎や与謝野晶子など文学者、そして財界の大物など、時代を超え、見応えたっぷり。そしていずれもが現代ではついぞお目にかかれないような立派なものばかり。神仏習合で鳥居を持つ墓地も多く興味深かったです。

夜には無量光院の宿坊で一泊、遅れていた仲間たちも到着。合流して皆で宴席を楽しみました。こちらのお寺は上杉謙信が得度したという歴史的な場所で、宿泊した部屋も勿体無いほど広く快適でした。

夜はさすがに早い街ですが(当たり前か)、少し外出。夜のお寺たちを見学してきました。遅れた仲間たちは夜の霊廟を見学に行ったようです。肝試しか?でもこちらは神聖過ぎるので、そのような思いは希薄かも。

さて本日は早朝より本堂でのお勤めの後で食事、そして今回のメインイベント・密教儀式の結縁灌頂(けちえんかんじょう)に参加してきます。楽しみでなりません。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?