見出し画像

330 義兄の葬儀。

昨日の通夜に続き、今日は告別式で見送ってきました。

海の日という祝日で、ものすごく暑い真夏日。いかにも少し変人の彼らしく葬儀場には彼が愛したヘビメタが流れていました。

元会社の同僚たちも駆けつけ、安置された遺体を見て「昼休みに昼寝しているときと同じ顔じゃん」。最後には立派な社会人になった息子が気丈に挨拶をするなど笑いあり、そして涙もありの式となったのですが、こうして笑顔で皆が参列できたのはきっと本人が一番喜ぶだろうと思います。

親族のことで、これまでの辛い経緯を思っては心を痛めていたのですが、皆さんのおかげで穏やかな気持ちになることができました。

この数日は私自身もたまたま仕事が慌ただしく、深夜まで仕事、そして朝早くから仕事、それから葬儀という日々だったので今夜は少し休ませてもらいます。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?