見出し画像

191 ニッチ戦略の終活セミナーに手応えあり!

プリエンド協会(終活パワーチーム)、2月の終活セミナーが終了しました。

毎月第4水曜日はシニア向けフリーペーパー「ローズ倶楽部」様の終活セミナーで、毎月のテーマは「おひとりさま女性の〇〇の終活」。「ポジティブな終活を支援!」を思想に開催しており、おひとりさまでなくとも女性でなくとも受け入れOKです。

今回のタイトルは「おひとりさまシニア女性の海外移住のリアル話」。講師の国際行政書士・宇佐美陽子が、「残りの人生は自分のために使いたい」「アフターコロナで海外移住を考えたい」シニア向けに実例、ノウハウ、海外移住後の相続問題の注意点などの最新情報を丁寧に解説しました。

今回はかなり攻めたテーマだったのですが、関心を持つシニア世代の皆様が集まってくださいました。「国際相続に関しては変態」と自認する宇佐美さんは時折ユーモアを交えつつも海外移住の「夢」ではなく、相続などに関するシビアな「現実」も伝えていきます。情報満載の充実の時間になったのではないでしょうか。

ご来場者様の中には過去に移住を経験した方も居れば今後おひとりさまでの渡航を夢見る方も居て、終活に関する内容はいくらでも深掘りができるものだと再認識。むしろ私たちが皆様の潜在ニーズを引き出せるニッチ戦略的な企画をどんどん打ち出す努力をすべきではないかと思わされました。努力と研究が必要ですね!

終活セミナー終了後も、仕事に繋がる具体的なご質問を沢山いただき、中には今後の葬儀や相続などに関する死後事務契約の具体的な打ち合わせにもなりました。

このように毎回成果がしっかり出せるのはイベント企画側として本当にありがたいことです。さらに内容をブラッシュアップして、自分たちの仕事ではなく皆様のお役に立てることを最優先していかなくてはなりません。

◆終活セミナーへの登壇講師を募集中!
皆様も我々と共に新しい終活ビジネス創出のために一歩踏み出してみませんか?ご興味ある方はぜひお問い合わせを。

【今後のプリエンド協会のイベント】
◇第49回終活会議(終活パワーチームZoom定例会)

◆2023年3月16日(木)19時~20時45分
メインプレゼン/高木いおり(不動産コンサルタント)
「おひとりさま女性の終活『実家じまい』の現実」
◆会費/1,100円(オンライン決済)
◆参加〆切/3月14日(火)19時 

終活問題に関するご相談は、経験豊富なあらゆる専門職の揃う一般社団法人プリエンド協会までどうぞ。

岡橋秀樹
一般社団法人プリエンド協会 代表理事
㈱プリエンド・マーケティング 代表取締役
公式FBページ】【公式twitter
岡橋FB】【岡橋Instergram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?