画像1

第3話「ウクレレって、心のお薬」

おかはち
00:00 | 00:00
この番組は「手のマルシェ」がお届けします。
https://tenomarche.theshop.jp/

おしゃべりエッセイ、『SO!SO!』へようこそ。
いつも、旅をしている、おかはちです。

ときどき、ポロリ―ンとウクレレを弾きながら楽しんでいるのが、ウクレレいやしの旅。

不思議ですねー、あのウクレレっていう楽器。右手の親指1本で4本の弦をよしよしと、なでただけで、こんな風にこころがほんわかしてきます。ちょっと弾いてみましょうか?

♫Gコードをひとつ、ポロリ~ン♪


ん~、ここはワイキキビーチ?
おー、ピンクのホテルロイヤルハワイアンの向こうで、サーフィンしている可愛い子がいるー。

なーんて空想も、ウクレレ1本あれば、自宅にいてできるから、ほんと楽しいんですよ。


SO!SO!

実は去年、世界中にウィルスが蔓延した時、どこにも行けない自宅待機の時、なにか新しいことを始めたいなーって思う人がすごく増えたらしくって、そのなかで、たくさんの方が興味を持ってくれて、抜群に売れた楽器がウクレレ、だったそうです。

いま、いろんな人に人気のウクレレちゃん。

僕の、おかはちウクレレ教室の皆さんは、2万円くらいからの可愛いウクレレを買って、みんなはじめていまーす。


あ。SO!SO!

ハワイのコンビニとかで、3,000円くらいのプラスティックボディのウクレレを売ってるけど、あれはお土産、部屋に飾るだけのウクレレ。弦が固いし、ちょっと弾きにくいので、ウクレレがんばるぞー、というかたには向いてないですよー。安物買いの銭失い、にならないようにねー。

僕は、もう20年近く、ウクレレ教室をしてて、小学生から85歳の昭和のお嬢様にも教えてきたからわかるんです。

ウクレレは、どの年齢の方でもすぐ弾ける。

楽器を弾いた子がない、歌が苦手な方でも弾ける。左利きサウスポーの方でも、弦を上下反対に張り替えれば右利きのウクレレを反対に持って弾けます。だって、ビートルズのポールマッカートニーが、ジョージハリスンの追悼ライブで、ウクレレで、あの名曲「サムシング」を左で弾いて歌ってたもんねー。

いちばん最初に教える曲って、これなんですよ。題して、1分で弾けるウクレレ教室~。

♫ カエルの歌

では、もう1曲

♫ハッピーバースデイ


ほらね、もう弾けた気分でしょ?よかったら、ことし最初の新しいこと。ウクレレ、はじめてみて。ウクレレのYouTube見ながらね。そのうちウクレレで、サザンとかユーミンとか、GSソング、昭和歌謡、ハワイアンソングまで弾けるようになりますよー。ウクレレって心のお薬、になりそう。

いま思いついたことは、早めに楽しくチャレンジしましょう。いくつになっても、即、実践。 それ、大切。

いそいで、いそいで。

おしゃべりエッセイ、『SO!SO!』
おかはちでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?