画像1

第32話(最終回)「生涯コピーライターの旅」

岡部八郎
00:00 | 00:00
およそ1年半にもわたりお聴きいただいた
「おしゃべりエッセイSO!SO!」も
今回のお話で一区切り。

手のマルシェに、声のお便りを届けていただいた岡部八郎さん
本当にありがとうございました。

最終話は、コピーライター・岡部八郎の、こと。


福岡・天神の街が大きく変わった、忘れもしない1989年春。

渡辺通を挟んで、西側にソラリアプラザ、東側にイムズ。
周辺にもたくさんのショップや施設が出来て、
まさに、福岡が新しい時代を迎えた、
そんなゾクゾクする感覚は、未だ忘れられません。


天神の街がざわつき、
福岡の人が注目するソラリアプラザのオープンに向けて
岡部八郎さんが手がけたキャッチコピー

「きみの、はらっぱになりたいな。ソラリアプラザ。」

この抜け感が、なんとも岡部さんらしい。

今回のお話では、このコピーが生まれた背景や
岡部八郎はどのように、コピーライターになったのか
そんな、他では聞けない話も紹介していますよー。

※写真は若かりし頃の糸井重里さんと岡部八郎さん


おしゃべりエッセイSO!SO!最終回
「生涯コピーライターの旅」

この番組は「手のマルシェ」がお届けします。
This program is brought to you by Tenomarche.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?