見出し画像

アレキサンダージュリアンのチップスター教室開催!

【夏のワークショップ開催します🌵】

ぎゃざスタッフさおりに「この人好きだと思います」とインスタを教えてもらってから約一年、あわよくばぎゃざやアバン(我々の運営している服屋さん)でこの感性をみんなで共有したいと東京で開催されたアートブックフェアへ行って懇願したところ、めちゃくちゃ優しいお方&お仕事も素早くて7月にワークショップしていただける事になりました!!

アートブックフェアってなんだという方へ少し様子をご紹介。

TOKYO ART BOOK FAIR(以下、TABF)国内外から約300組の独創的なアートブックを制作する出版社、ギャラリー、アーティストらが集結し、作り手たちが本の魅力を伝えます。

エントランスすぐアーティストや出版社だらけ。
たしか台湾からお越し。やりとりが英語なのも良い。
気付けば人だらけ。

入場までに待ち1時間もかかるほどの殺到ぶりでした。専門性が高く世界の洒落たオタクが集まるイベントって感じです。(ざっくり)

良い天気の写真に見えるが、これには理由が。

そろそろお腹空いてきたなぁーなんかお昼ご覧がっつり食べに行こうかなぁと思って出入り口でスタッフさんに声を掛けたところ
『一度外へ出ると再入場はまた1時間ほど並んでいただきます。』と言われた。
この施設の中には簡単なカフェしかなかったなぁと思い、ちょっと絶望して庭みたいなとこに出て、上を見上げたときの写真です。笑
お気持ちお察しください。

さて本題へ。
アレキサンダージュリアンのもとへ。

ご本人。(お顔NG)

アレキサンダージュリアンというアーティストさんは知っているけど、誰なのかは正体不明。
『あのぅ、ジュリアンさんですか?』とそれっぽい人に聴きましたが、全然違った。笑

ご本人様は、とにかく優しくて、売り物のラインストーン欲しい!と伝えると色んなカラバリの在庫を見せてくれたり、超親切!
こんな感じの方なら言いやすいかも〜と黒い無地のエコバッグにサインをしてもらおうと差し出したところ快く受けてくださったんです。
サイン貰う経験なんて、関根勤以来でした!
ジュリアンさんあの時はありがとうございます!

きっと老舗文具店

余談ですが、
会場入りする前に
白のサインペンを念のため一本買っていた。笑
店主のおじいちゃんに『このペンはこの素材のバッグに書いても大丈夫ですよねぇ〜?!』と念押しして、サインに挑んでおりました。笑

服のトークイベントも参加
気付いたら夜に。

刺激的なおもろいイベント。どんなとこ?と思ったらぜひ行ってみてください。
いつかぎゃざ出版の本やグッズ出して出たい。んーもう2025年あたりには出たい。子供たちと出店してみたら本当に刺激的だろうなぁ、と夢が広がります。

さらに本題!!

いけばな流派の一つ、
「草月流」といういけばなの師範でもある闇花屋アレキサンダージュリアン。

@alexander_jyulian

このプロフィールきっとすぐに理解できない人もいるだろうと思います。笑 そこがいいんです。実際に会って、体験してこの謎を解き明かしたい方へぜひご参加頂きたいです!

この草月流ってのがまた寛容で、自由で、守備範囲が広くてマルチタレントのような考え方。
ぎゃざも工作するとこだよ、と言いながらつい演劇したりCMの映像作品作ったり色んな事しちゃうので通ずるところがあるように思いました。

いけばなも、もちろんされています。
こちらは名古屋のいけばなワークショップに参加した時の写真。

アドバイスもいただきながらかっちょいいいけばなが完成。
こちらはスタッフさおりの作品。ええねぇ!

ジュリアン感性に触れられるのが良い時間でした。


さぁ!今回のワークショップは、
『チップスター教室』を開催していただきます!


のりしお味


🥔=🪴

「じゃがいもも植物。
だからチップスターもいけばな。」


ものごとの解釈一つで、これほど可能性が広がり、確かにこれもアリか!!笑 とクスッと笑える作品です。

自分のものさしを持ち、自分の価値観の中で生きていく。

こういった感性に触れることは重要な行為で、大人も子供もこんな考え方の人に触れて視野を広く人生楽しんでほしいと思ったので、名古屋ぎゃざでも岡崎ぎゃざでもアバンでも計3回開催していただきます!🫶


【アレキサンダー・ジュリアンのチップスター教室】
-名古屋-
❶7/26(金)16:30-18:30
※kids,adult🆗
@nagogyaza

-岡崎-
❷7/27(土)10:30-12:30
※kids only
@okagyaza

❸7/27(土)16:30-18:30
※adult only
@abundantism_shop

《参加費・材料費込み》
kids(小1-)  ¥2,500-
adult (大人)¥3,500-
(当日現金払いにて)

申込はそれぞれのDMにて受付けます。
すでに気になっていた方は予約いただいておりますのでお早めに🤝

皆様のご参加お待ちしております☆

text oshima

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?