見出し画像

【波乱の幕開け】 楽しくやるために"チーム変え"をしよう!|2024.07.10 岡崎ぎゃざ研究部

こんにちは!樋口です!
7/10(水)研究部の日でした!

今日の流れ
・あいさつ
・今日の質問
『ぎゃざのおすすめポイントは?💡』
・お城づくり🏯!!
・片付け🧹

今日はスタッフすずかちゃんのお友達で、
ぎゃざのようなこども達との場づくりに興味のある
大学生の のぞみちゃん が来てくれました!

みんなにも刺激があった日かなと思います☺️

そして、今日の「楽しく工作をする方法」は
今までの作る箇所もメンバーもシャッフルしました!

以前決めた、楽しくやるための候補

最初は
「ええ〜いつものメンバーがいいなぁ〜。
今までやってきた場所なのに〜。」

という声はありましたが
そんなのは始まればなんのそので
新しいメンバーと場所でどんどん進めました!

とてもいい変化があったのは
新しいメンバーになったことで、会話が増えたことはもちろん、製作でも、もっとこうした方がいいんじゃない?みたいな新しい発想が出てきたのが、とても良かったかと思いました!

来週は子供たちにも、メンバーを変えてみてどうだったかインタビューをしてみようと思います😊

そして
4階は完成しました!🏯✨
2階・3階ももうすぐ完成です!

来週もお待ちしております

<樋口お兄さん>

4階を完成させたチーム!✨

こんにちは!スタッフのすずかです。

樋口さんの文章にもあったように、
今日は「今回限りのチーム替え」をしました!

今日の司会進行は私。
子どもたちから「え〜」という声が多かったこともあり、
「このままチーム替えをすべきなのか?」ということは正直迷いました🤔

でも、日直が「楽しく工作をするために方法を決める」というのはルールとして決めましたし、

『 違うところを担当してみると、自分が今までやっていたところを少し離れた・いつもと違う視点で見れるかもしれない!そうすれば、次回自分の担当に戻ったときに、より良いものが作れるようになると思うよ! 』

と伝えて、チーム変えを決行しました!👭

新チーム!!

波瀾万丈のスタートでしたが、いざ、チーム変えをしてみると、
いつもとは違う新鮮な工作に、真剣に取り組む子がほとんど!!( 「え〜」と言っていた子も超集中モード🤣🤣 )

ずっと同じ工作を担当していると億劫になってなかなか進まなかった箇所も、他の子がぐんぐん進めていました!👍

司会進行している私。(笑)

子どもたちの対応するとき、「え〜」という声に対して、適当にあしらってしまう方も多いのではないでしょうか?
私は子ども時代、要望を伝えたときに、聞いているふりをして適当に流された経験があります。

そういった経験があったからこそ、なぜチーム変えをするのか、私なりの理由を伝えて、実行することが大切だと思い、今回は伝えてみました!

屋根の完成まであと少し!

結果、今までのお城づくりではあまり話していなかったお友だちと話していたり、もっとこうした方がいいんじゃないか?というアイデアもたくさん生まれたりと、目的にある "楽しく" 工作をすることができたと思います!🙌🏻

よかったー!!(安心☺️笑)

ようやく、お城の1〜4階の完成が見えてきました!
9月の全体完成に向けて、引き続き頑張ります!🔥

<すずかお姉さん>

《岡崎ぎゃざこども造形教室 〜岡崎校〜》
【住所】〒444-0047 愛知県岡崎市能見通1丁目57番地

《岡崎ぎゃざこども造形教室 〜名古屋校〜》
【住所】〒453-0013 愛知県名古屋中村区亀島1丁目5-22

●HP  https://okagyaza.jimdosite.com/
●Instagram 
 https://www.instagram.com/okagyaza/
●online
shop https://okagyaza.theshop.jp/
●YOUTUBE
@okagyaza630
https://www.youtube.com/channel/UCEHr4xyMKzDJpUnymI5SiDA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?