見出し画像

良心で生きる。7

「誰かさんが○○だから、わたしが××する。」ていうのは全く逆で「わたしが××したいから、誰かさんが○○している」というのが現実。
ついつい、「旦那さんが○○だから、××せなあかんねん~」て言いがちだし、そんな話題で盛り上がりがちだけど、実は、話題にして盛り上がりたいからその現実を作ってるだけっていう話よ。わはははは!
そんな在り方で、人と繋がろうとするのも一つの誤解だな。
人は愚痴りたいものとか、わたしは人より劣っていないといけないっていう誤解があるわ。
なるほどなー。
気づかないままだと誤解だらけの生活ね。

どんなに辛く苦しくても、この現実が己の本当の願いの叶った世界なのよなぁ。だって、生きることはつらく苦しいものだという誤解があるからね。
だからって今の自分を否定したり、変に捻じ曲げて理想を追いかけたりせず、ただ、ありのままで見ることよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?